生き物係りだポン

犬.金魚.海水魚・ディスカスを飼育しています
ワンはダックス×2(老犬)
元気な若いイタリアングレーハウンド×2

金魚元気

2008-05-27 16:08:56 | 金魚
今日はお仕事休みです
よく晴れていますね

一番暑い時間に
自転車でオジサンが
アスファルトの道で
ガンガン犬を引っ張っていましたが
(何とか犬は付いていっていた)
肉球は大丈夫なのかな?
なんて ちょっと心配をしてしまいました

きっとたくましい肉球なのでしょう

私は夕方犬の散歩をしようと思います。。。



シシトーは、なんかブサイク
何がブサイクにさせているのかな?
うーん、顎が無い感じでしょうか・・・

個性的って事で







チョコは勝美商店で「お引取り魚」として
お安く売っておりました

とっても勇ましくゴツイので
「蝶尾」って感じはしないです
(蝶尾って言葉から連想する可憐な印象は無い)
でも、なんだか見ていて安心な頼れるオヤジって感じです





シフォンの目が白いのは
表面的なものではなくて
水晶体がしっかり白濁してるように外見からは見えるので
(あくまでも推測だけど)
白内障なのかな?と、思います
先天的なものかはわからないけど
たぶん視力は無いに等しいかと思いますが
普通に暮らせているので素晴らしいですね

見えてるかのような暮らしぶりなのだけど
実は見えてる?? それは無さそうだよなー




変わり出目ちゃん
この仔を勝美商店のHPで見つけた時は
「私の為に入荷した仔だ!」と、勝手に思いましたー

こんな蝶尾か出目金が欲しいなーって思っていたところでした

何時までも元気に暮らしてくれると良いのですが




私は今 副作用でこんな感じなので

テンションが上がらず仕事以外は
室内で過ごしてる事が多いのですが

今日は用事があったのでホームセンターに行ってきました


結構広くペットコーナーがとってあるところなのですが
今日居た金魚達はわりと皆 元気そうでしたー

他のホームセンターよりは管理がいいかも

でも、8000円位するパンダ蝶尾は浮き気味でした
一緒に入れられていた浜錦もイマイチ元気が無い

底を見ると 食べきれない赤虫が沢山落ちていました
食べきれなかったのか 食べられないのかは
わかりませんが 高級魚達は間もなくかわいそうな運命になるのだろうな・・・

管理できないのだからホームセンターなんかは高級魚なんて
取り扱わない方が良いのになーと、思います

または入荷間もないところでちゃんとした人に買い取られて
そこできちんとトリートメントしてもらうとか・・・

余計なお世話ですねー







タマ&ジョージは
お土産に買ってきた「牛のヒヅメ」を熱心に噛み噛みしていますが
タマは疲れが出てきた様子

食べきれるものではないと思うので
そう頑張らなくても良いのにな
そのうち飽きる事でしょう・・・



ポチっとお願いします
  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうこ)
2008-05-27 20:29:15
犬の熱中症は怖いよねー
あっという間に
お迎えが・・・・

牛のヒズメはくさーいのが
あるらしいですよー
私はくさーいの買った事ないけどー
返信する
ふうこさん (ponpon)
2008-05-27 20:36:07
以前購入したのは
臭かったです
お昼寝していても臭さで目覚めました

今日買ったのは大丈夫でした♪

オヤジがガンガン引っ張っていたので
(アスファルトの道を)
とっても心配になりました。。。
返信する
Unknown (はなじょな)
2008-05-27 22:49:47
ししとうちゃん、
かわいいですよん。

それと、私も
ホムセンで、
12000円とか、値のついている、
でかい、琉金さんとかを見つけると、
ほんとに気になって、、、、。
たいてい、ぼ~っとしているのですよね。
あれって、よくないですね。

と、言ってる間に
うちの、ジョゼフも
なんだか、ぼーっと
浮いてます。(泣)



返信する
はなじょなさん (ponpon)
2008-05-27 23:21:15
ジョセフちゃんは
塩水浴した方が良いかもですね

水槽に塩を入れちゃう手もありますけど♪

元気になると良いですね!!

本当にホームセンターに高級魚なんて
どうするつもりなんでしょう・・・
買う人が居るのでしょうか?

もっと安くて状態の良い金魚を
通販で購入した方が(田舎で金魚屋が無いから)
よっぽどいいと思いますねー

皆に教えてあげたいです!!

何も考えずに大量の赤虫を与えたりして
恐いなあと、思いました
返信する
Unknown (rasty)
2008-05-28 00:30:43
ホームセンターにそんな高価な高級魚いるんですね。
私の近くの店にはそんなのおいてないですね。
あの管理下でお気の毒ですね。
返信する
Unknown (いちこ)
2008-05-28 00:50:02
私、チョコちゃんが好きですかわいい。
今回のチョコちゃんの2枚目の写真が好きです。
あとシフォンちゃんの柄とかも好きです。
シシトーちゃんをしみしみ見て思ったんですが、
赤やしろ黒い部分まで、肉瘤にも、出るんですねぇ~
感心しました。
返信する
Unknown (☆ナッツ)
2008-05-28 14:26:51
ホムセじゃぁしょうがないですよね~。
私がよくいくホムセは、ペットコーナーは離れたところに
別棟で建っていますよ。
そこそこ管理されていて、普通に魚を買うくらいなら十分なところです。
そういうところあると便利なんですけどね~。
消耗品とか安いしw
返信する
Unknown (みっちぃ)
2008-05-28 16:35:07
シシトーちゃんの顎がないってのに、大笑いしてしまいましたw

管理が悪いとこは悪いですよね~。
金魚たちも、知らずに買って帰ってしまう人も、可哀想。
一番近いホムセンは、消耗品が安いから、よく利用してますけど
欲しいと思える金魚は、そうそういませんね。
返信する
ホムセンは (スチャラカ)
2008-05-28 18:44:35
スチャラカっちの近くのホムセンは最近魚関係のバージョンアップしている感じです。出来たばかりの頃の金魚さんや熱帯魚さんの状態は酷くて、可哀想でしたが、最近店員さんが変わったせいか、それとも需要が増えたオカゲか魚の管理が良くなってきた感じです。器具も充実してきましたしね。他のホムセンもバージョンアップしてくれる事を願っています。

でも、やっぱりスチャラカはあそこで生体を買うことはないだろうなぁ(苦笑)
返信する
rastyさん (ponpon)
2008-05-28 21:08:56
そうなんですよねー
気の毒にと思いました!
返信する