日々の備忘録

手帳に書ききれない日々の雑感を書き連ねていきます。

幸福度とSNS

2015-11-21 09:20:04 | 日記
先ほどBayfmの番組でデンマークの研究所が行ったFacebookと幸福度の調査の結果が紹介されていました。
関連する記事を確認したところ、以下の記事のようです。
http://tabi-labo.com/208884/offfacebookforhapppiness/

私もこの記事にはとても共感を持ちますし、これはFacebookだけでなくTwitterやmixiにも通じると思います。

私も以前はTwitterのアカウントを持っていて、かなりの頻度でツイートをしていたのですが、いつしかツイートすることが目的になっていて、如何にしてフォロワさんに見てもらうか、リプのやり取りで楽しむというのが中心になっていたように思います。

人間ですから、誰かと繋がっていたいという気持ちがありますが、それが気軽にできるツールを使っていくうちに依存してしまい、本来楽しむことがおそろかになってしまったような気がします。

TwitterもFacebookも削除して1ヶ月以上経ちますが、私自身も色々なポジティブな変化が起きていることを実感します。

・電車の移動時間は車窓や読書で楽しめるようになった
・ランチなど食事の写真を撮らなくなり、食べ物を美味しくいただくようになった
・友達と会ってもスマホをいじらなくなった
・自分自身のことや家族のことを考える時間が増えた


もちろんSNSでしか得られない楽しみや幸せもあるし、どちらが良いということは言えません。
そもそも楽しいとか幸せだとか言ったことは本人の主観ですが、私はmixi, Twitter, Facebookに熱狂的にのめり込んだ経験から、このデンマークの研究結果に共感を覚えます。

今でもSNSを通じて知り合った人たちとのつながりもありますのでSNSを否定するつもりはありませんが、SNSは中毒性があるので私のような意思の弱い人間は注意が必要ですし、場合によっては断捨離で一旦つながりを絶って自分自身を見直すのもいいのかな、って思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。