テリアのここだけの話

ビール大好き母ちゃんと2018年7月7日仲間入り一二三の生活はスリル満点。現在預かりボランティアは休止中。

ここだけの話 披露宴編

2010-07-16 05:02:14 | ここだけの話

異常気象の影響で、各地で被害が出ているようですね。
実家周辺でもひょうが降り、農作物他に被害が出たそうです。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

今日は、久しぶりのここだけの話を行ってみたいと思います。
過去のここだけの話が気になる方は、右のカテゴリーのここだけの話をクリックしてみて下さいね。

皆さん、数々の披露宴に出席された事があると思います。
披露宴と言っても、様々ですよね。
まずは、人数。
都内だと、80人から120人位が平均なのかしら
皆さん、最高何人の披露宴に出席したことがありますか
母ちゃんはなんと…

400人です。

どうやったら400人集まるか
沖縄の友人(前職場の後輩)の披露宴、なんと400人でした。
母ちゃんのテーブルの隣は、新婦のお父さんの職場の同僚の方のテーブルでした
しかも、披露宴開始が、日曜日の夜の8時。
あちこちのテーブルで、乾杯の前に飲んでいました
歌有り踊り有り、とにかく陽気
披露宴が終わったのが、3時間後の11時。
新郎新婦が、招待した方をお見送りして12時近く。
それから、母ちゃん達は2次会会場へ移動し、新郎新婦を待ちました。
新郎新婦不在の中、皆さん泡盛をメインにガンガン飲んでます
そして、新郎新婦が登場したのが、夜中の1時。
ひぇ~
1時間ほどお邪魔し、2時にお暇しました。
小腹の空いた母ちゃん達は、ホテルに戻る前に居酒屋へ立ち寄り。
日付けが変わったので、月曜日の朝方です。
お休みの月曜日ではなかったので、普通に仕事のある月曜日。
なのに、大きな居酒屋は満員。
都内なら、明らかに休み前の乗りです。
皆仕事にいけるのかしらと要らぬ心配をした母ちゃん。
披露宴から始まり、貴重な1日(1泊2日?)を体験しました。

あっぱれ沖縄!!

あれから月日は流れ、友人も3児の母になりました。
「だんご3兄弟」だそうです。
三男君は、今年の2月生まれのホヤホヤです。



皆さんも、こんな変わった披露宴に出席したわって事があったら、教えて下さいね。

明日から三連休、楽しいお休みをお過ごしく下さい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭訪問 | トップ | かくれんぼ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chieppi)
2010-07-16 13:17:33
すっご~~~い!
400人出席の披露宴もすごいけど(芸能人並)、開始時間もすごいですね。
披露宴てだいたい昼間にやるものだと思っていたけど、夜8時からなんてそれだけでびっくりなのに、披露宴終了が11時で、更に夜中の二次会!
新郎新婦、かなりお疲れになったでしょうね。
やっぱり沖縄って、やる事半端じゃないですね。
月曜の朝から、居酒屋さんが満員だなんて!

ホント、あっぱれ沖縄!
返信する
すごーい (メルシーママ)
2010-07-16 21:31:51
400人ってホントに凄い人数ですね!
沖縄の方って繋がりをとっても大切にされますからね!

ここだけのはなし・・・・
自宅での結婚衣装準備(ウエディング)
約束の時間に来ない美容院の方・・・義兄が電話し確認!お式の時間が迫り義兄が迎えに行き
バタバタとメ―クしウエディングは自分で着て

お仲人さんの奥様に着付けをしていただき
出来上がった・・・・私の顔はまるで女装した
○○ハーフで(付けまつげ凄い)
お仲人さんの奥様は、今にもズレ落ちそうな着付け><
そんな状態で家を出た私、ご近所の方もビックリ!
まつげが痛いのと恥ずかしさで顔が上げられなくて・・・・・
お色直しが、着物だったので控え室で母が丁寧にその美容院の方をお断りし他にいた方と変わっていただいたという
ドタバタ結婚式だった思い出があります。

明日からの3連休何処かリフレッシュに行かれるんですか?
我が家は、chikoさんが帰省します。
その後、きららちゃんと京都に帰る予定(お盆まできららちゃん、おいて帰ってほしいわ)
返信する
おはようございます (Unknown)
2010-07-17 08:05:00
大変賑やかな披露宴なんですね
北海道は、会費制だから人数も沢山だけどそこまで賑やかに夜にしませ
だって寒いもん
地域で違いますね!

ちなみに医者の披露宴は 数もさることながらお付き合いの大変さを感じながら豪華な食事を腹いっぱい食べましたよ!

返信する
*chieppiさん お返事です* (まるぽこの母)
2010-07-20 17:44:49
お返事が遅くなりました
暑いですね。

400人の披露宴、人数も開始時間も終了時間もびっくりでした。
400人招待するのも大変ですね。
空港からホテルに向かうタクシーの運転手さんに、お祝いの金額を聞かれ答えたら、お説教されました
沖縄流みたいな取り決めでもあるのかしら
余興の踊りも永遠と続き、皆さん兎に角明るいんです。
新郎新婦も爽やかなカップルでした。
〆で行った居酒屋さん、月曜日の朝方2時だと言うのに満員。
これまたビックリ。
一旦ホテルに戻り、その日は新婦のお父様がタクシーで観光案内してくれました。
ラッキーでした。
返信する
*メルシーママさん お返事です* (まるぽこの母)
2010-07-20 17:46:49
お返事が遅くなりました
暑いですね。

400人の披露宴、人数ばかりでなく、その他諸々ビックリだらけでした。
沖縄の方は、とにかく陽気で明るいです。
貴重な体験をしました。

ここだけの話、ありがとうございました。
笑ったら失礼ですが、状況を思い浮かべたら…
一生に一度の晴れ姿なのに、仕上げは○○ハーフ
でも、今だったらありかも…
と言うことは、時代の最先端を行ったのかもしれませんよ。
でも、やっぱり悲しすぎますね。
丁重にお断りしたお母様、さすがです。
忘れられない結婚式になりましたね。
お写真あるのかしら

楽しみにしていた三連休、知人達が来て、あっという間に終わりました。
きららちゃん、予定通りchiko姉さんとお帰りになったのかしら
寂しくなりますね。
返信する
*バディーママさん お返事です* (まるぽこの母)
2010-07-20 17:48:40
お返事が遅くなりました
暑いですね。

400人の披露宴、ビックリの連続でした。
タクシーの運転手さんにお祝いの金額を聞かれ答えたら、お説教されました
沖縄も、北海道同様会費制なのかしら
北海道の結婚式は会費制だと知ったとき、ビックリした記憶があります。
お仕事柄、お医者様の結婚式にご縁があるんですね。
お医者様の結婚式って豪華そうですし、会費制でなかったらお祝いが大変そうですね。
食べるしかないですね
返信する

コメントを投稿

ここだけの話」カテゴリの最新記事