テリアのここだけの話

ビール大好き母ちゃんと2018年7月7日仲間入り一二三の生活はスリル満点。現在預かりボランティアは休止中。

初詣

2009-01-18 17:24:17 | Weblog

皆さん、初詣はお済ですか
我が家の向かった先は・・・



市谷亀岡八幡宮です。
ネットで、『ペットと一緒の初詣』の事を知り、申し込みました。

まずは、受付で初穂料を支払います。



晴れ着を着たワンちゃん、レトリバー等の大型犬もいました。
写真が無くてごめんなさい



 手水・茅の輪くぐりをして着席


 
手水は、
 ① 右手でひしゃくを持ち水を汲み、左手を洗う
 ② ひしゃくを左手に持ち替え水を汲み、右手を洗う
 ③ 更にひしゃくを右手に持ち替え水を汲み、左手に水を溜め、口を濯ぐ
 ④ ワンちゃんに水をあげたい場合は、上記と同じようにあげ、最後に左手を洗う





茅の輪くぐりは、一礼し、左から入り八の字を描く様に輪をくぐります。





 修祓(しゅばつ・お祓いのこと)

 一拝(これから神事が始まりますよというお辞儀)

 祝詞









 玉串奉奠



 一拝(これで神事は終了ですというお辞儀)

 切麻散米(参列各組ごとの清祓)



切麻散米をして貰ったとわ、お顔が大変です



無病息災を祈願し、30分で終了。


※お守りは、別に買いました。

19日~21日もやっているようです。
興味のある方、お時間のある方、お出かけになってみてはいかがでしょうか
要予約です。

記念撮影



梅かな



近くのSAN BAN CHO CAFEさんに行ってみたかったのですが、日曜日は休みでした

向かった先は・・・



自宅に近い、初めまして~のドッグカフェ松蔵さんです。
ぽこ&とわは、さつまいもとチーズのシフォンケーキです。
ちょっと失敬しましたが、しっとりして美味しかったです





もっと下さい



母ちゃんは、日替わり定食のかれいの煮付け定食にしました。
美味しかったです



あれっ、は飲まないの



空っぽでした

これまた写真が無いのですが、ぽちたまのぽちと同じワンちゃんがいました。
体重を聞いたら、39キロだそうです
母ちゃんと一緒ですね

1時間ちょっとかけて、歩いて帰りました
途中疲れたぽこは、無賃乗車です



帰宅すると・・・
キャロチョコさんから届いたいちごに群がるハイエナちゃんに変身。









とっても甘く美味しかったです。
ごちそうさまでした
早く風邪を治して下さいね



【頂き物です】



毎日しあわせのレオママさん手作りのとんぼ玉を送って下さいました
レオママさんは、ヨーキーの蘭丸ちゃんの子育て中です。
写真がうまく撮れずごめんなさいですが、実物はとっても素敵です
大事にします。
ありがとうございました



【岩手の風物詩】




コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のオフ会 | トップ | ぽこ画伯誕生 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞ)
2009-01-18 21:32:14
わんこと一緒に初詣が出来るなんて素敵すぎ。
ぽこちゃんもとわちゃんも初めての体験ですか?
わんこも緊張しますが、母ちゃんも緊張したのでは?
みぞなら途中で吠えたりしないだろうか?と心配でたまりません。
なんせ我が家はうるさい連中なので。

しっかりビールを飲んでいた母ちゃん。
最高です。
返信する
ここは・・・ (ナナ母)
2009-01-18 23:01:31
ナナのお守りを戴いたところでしょうか・・・。
祝詞まであげて戴けるんですね
ぽこちゃん、とわちゃん、これで今年は無病息災ね
SAN BAN CHO CAFE は我が家も以前フラれたことが~(笑)
そっか、覚えてないけど日曜日だったのかもデス。
なになに 次にトライしたお店は、カレイの煮付け定食?
母ちゃん、本当にここDOG CAFE なの?
ビールまで飲んじゃって~、私も行きたいですよ~

うちのココはの撮影中にフライングして
1個丸飲みしました~だんだん飼い主に似て品が悪くなってます

お兄様の写真、今度は河童? とぼけた顔がイケてますよ(笑)
返信する
Unknown (いまむ)
2009-01-19 08:43:28
ペットと一緒の初詣ですね~~~
この前テレビでやってましたよ~~
その時は梅宮アンナさんが御祈祷してもらってましたよ~~
今年一年のぽこちゃんとわちゃんの健康を祈願してもらっていいですね~~
自宅近くにカフェがあるものいいですね。

返信する
Unknown (Chiroおかん)
2009-01-19 11:50:26
ペットと一緒に祈祷してもらえるなんてあるんですね(@。@)
ぽこちゃんもとわちゃんも、無病息災ばっちりですね!
うまうまもあって幸せな1日でしたね。
キャロチョコさんからのイチゴもとってもおいしそう。
人もうれしい1日でしたね♪
返信する
Unknown (鹿村)
2009-01-19 13:49:16
みんな一緒で初詣、今年は絶対に良い年ですよ。
マオとは散歩の途中で初詣しましたが、ついでではご利益は望めないかも・・・・
いちご・「うまうま」の声が聞こえるお二人さんの食べっぷり・・・
母ちゃんはビールで幸せ!!!
よい一日でおめでとうございますです。
返信する
Unknown (ロビンまま)
2009-01-19 18:12:11
あわただしくしていた年末年始、初詣行っていないんです。
いつも我が家は成田さんですが昨年はロビンも行きました。
でもペット用のお参りはしていないです。
室内でお料理を頂けるドッグカフェが本当にないこのあたり・・・
羨ましいな~
この寒空に外で食べろというというお店ばっかり…
ロビンとも全然お出かけしてません・・・
早く暖かくならないかな~
返信する
Unknown (おむすびころりん)
2009-01-19 18:43:26
ほぉぉ~本格的な初詣なんですねぇ。
今年一年、無病息災間違いなしですね
ぽこちゃんもとわちゃんもドッグカフェマナー、ばっちりですね。
うちはウエートレスのお姉さんに唸るのが一名
吼えるわけじゃないんのですが、態度悪いです>チョコ。
母さんちの2わんずはホンワカさんたちだわぁん。
返信する
Unknown (chieppi)
2009-01-19 20:25:27
お友達のところで、ペットのお守りを頂ける神社があるって言うのは聞いたんだけど、こちらでは御祈願までしていただけるんですね。
ぽこちゃん、とわちゃん、これで今年も一年元気に過ごせますね。
我が家はまだ初詣に行ってないけど、このままだと初詣しないまま一年が終わっちゃうかもしれないので、都合をつけてどこか近くの神社にでもお参りに行って来ようと思います。

切り株わんこのぽこ&とわちゃん、とってもかわいいです!

レオママさんのとんぼ玉、ホントにきれいですね。

岩手とカッパ、何か関係があるのかな?
返信する
Unknown (HANAママ)
2009-01-19 20:34:42
これで美人三姉妹は今年も安泰ね♪

一緒に初詣できるなんていいね~
ここ、『お気に入り』に登録したから
来年は行きますよ~
…って、覚えてるんだろか(´▽`;アハハ

岩手の風物詩ってカッパ?


返信する
あ~~ (Miri)
2009-01-19 21:30:36
ワンと一緒に初詣!
ここ他で見て、「へぇ~こんな所あるんだ~」って思ってたら母ちゃん行ってたのね。^^
これで、ぽこちゃんとわちゃん、万事安心!

最後の写真、河童??


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事