ブログ用の写真を撮影するとき、光量が足りないなぁ~って思うことがよくあります。
窓際の自然光が入るところに置き逆光で撮るんですが、どうしても手前が暗くなってしまうんですよね。
レフ板を使うといいらしいので、ネットをうろうろして一番簡単そうな作り方を参考にして作ってみました♪
用意したのはこちらのスチレンボード、5mm厚さのB4サイズ。表面に紙が貼ってあるのもあるんですが、とりあえずこちらを購入してみました。
ご近所では探せないだろうと思ったのでAmazonで購入しました。回し者ではありませんよ~念のため(笑
スチレンボード2枚、メンディングテープ、ハサミ。
必要なのはこれだけです。
スチレンボードの長いほうをぴったりとくっつけてメンディングテープで貼ります。余ったメンディングテープの端は切り取っておきます。
反対側も同様にして貼ります。できあがり~♪
ものの数分でできてしまいます。
では、早速、実験してみましょう~子ねずみたちに登場してもらいました♪
まず、レフ板なし。手前が暗めで影も濃いですね。
暗いところに光があたるようにレフ板を置きます。
少し明るくなりましたね~♪
レフ板の効果があることが立証されました(笑
スチレンボードで作るレフ板にはほかにも、アルミホイルをくしゃくしゃにして貼るというのもあるそうです。
アルミホイルなしのほうが柔らかい光になるらしいですよ。
実験してみるとおもしろいかも。