* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

エクステリアのリフォーム♪

2012-02-04 | インテリア/エクステリア

以前から長いこと計画していた、「エクステリア*門柱&ブロック塀」のリフォームをいたしました。
と、言っても自分でやったわけではなく、業者さんにお願いしたのですけどもね
元々のわが家の門柱は、石目模様というのでしょうか?グレーで凹凸のある、中途半端に和風を感じさせるものでした。その隣りには、ブロック塀にブロンズの金属製のフェンスという、これまた殺風景なエクステリアだったのです。
毎日、目にするたび暗くておしゃれじゃない感じに、テンションがぐ~っと下がりました(笑
ささやかな抵抗を試みて、ポストだけは自分でリメイクしたり。そのときの記事はこちらです♪
自分でジョリパット塗装を施そうかと画策しておりましたら。。旦那さんに「危ないから、ダメ!」と禁止命令が出てしまいました。。
わが家は北側道路に面しておりまして、この道路は道幅のわりには交通量が多いのです。気をつけないと危なかったりします。

ちょうど屋根の一部だけ塗装することになったので、ついでにエクステリアもお願いすることに☆
希望しているイメージを伝えやすくするために、写真を用意したり自分で素材を選んだりしておきました。
ありがたいことに、そのとおりにやってくださいました♪ 中にはそうじゃない業者さんもいらっしゃるようなので。。
念願叶って大満足です♪♪




玄関から見て左側の門柱です。隣家との境界になっております。
元の門柱にモルタル塗装をしてから、クリーム色のジョリパットをラフ仕上げにしてあります。
笠木には、超軽量ブリック「カルセラ」 型番B-2 を貼ってもらいました。
このブリックは中が泡が立ったようになっていて本当に軽いんです。ざらっとした質感とビスケット色もお気に入り♪ 
このブリックは、玉川窯業さんのものです。
ちなみに、自分でキッチンなどに貼った「かるかるブリック」もこちらのものです。そのときの記事はこちら




玄関から見て右側の門柱です。ポストの受け取り口があります。




はい、こちらが門柱の正面側、道路側でもあります。
インターホンカバーをジュシーガーデンさんで購入して、取りつけをお願いいたしました。
ちょっと見づらいかもしれませんが。。植物の透かし模様になっております♪




ブロック塀にもジョリパット塗装を施してもらいました。
格子のフェンスはタカショーさんの「人間讃歌」シリーズです。
こちらは施工完成後に自分で取りつけました。前回はフェンス内に取りつけていたんですけども。。やっぱり外側に取りつけることにしました。
こちらのほうが、殺風景な金属製のフェンスが隠れますし、見た目もきれいなので♪
もちろん落下などしないように、きっちりと丈夫なタコ糸で数ヶ所をフェンス同志結束してあります。
まめに結束の具合はチェックしていきますよ~
あら。。後ろに自転車が見えてますね(笑


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


本当はこの寒い時期に工事をする予定はなかったんです。。
お仕事とはいえ、寒い中の外仕事は職人さんたちも大変だろうな。。と思っておりましたから。
私としては、暖かくなってからでよかったのですけど、営業の方がさかさかと日程を組んでしまったので。。
まぁ。。いろいろと大人の事情というものがおありなんだと思われます。

工事中は寒さのあまりカーポートの立水栓が凍ってしまい、お湯をかけてもすぐには溶けず、お風呂場から水を汲んできたりとか。お仕事をなさる職人さんたちが寒くないようにと思い、小さいですけどミニファンヒーターを用意したり、差し入れの缶飲料を保温バッグに入れてお持ちしたりもしていました。
本当に寒さが厳しい中の工事には、心から感謝いたしております。
ここをご覧になられることはないかと思いますけど。。この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリー&ラベンダー&... | トップ | ローズ&カモミール・ジャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インテリア/エクステリア」カテゴリの最新記事