* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

春っぽいコーラルピンクの石けん♪

2013-03-07 | 石けん

ようやく春らしい陽気になってきましたね。 寒さもこれで一段落?冷え性なので寒さがやわらぐと素直に嬉しいです^^
気分転換も兼ねて、ブログのテンプレートを変更してみました♪
背景は白一色でシンプルに。ヘッダーはブルー系の花にして。写真自体は1~2年前のもので、庭から摘んできたミヤコワスレ、アスチルベ、ベロニカ'オックスフォードブルー'をガラスベースに生けたものです。

さて、1月下旬に仕込んでおいた石けんが解禁になりましたのでアップしますね♪
カフェ・ド・サボンさんでオイルを購入したときに同封されていた、小冊子のレシピをアレンジしてみました。
マイカ“ピンクマーブル”を使ってピンクのマーブルにする予定が。。トレースが緩すぎたようで全体になんとな~く混ざってしまいました(苦笑 
ともあれ、春っぽいコーラルピンクの石けんということにしておきます。香りはオレンジ・スイート、ラベンダー、リツエアクベバの精油を入れて、甘酸っぱい感じになりました♪


◆レシピ
オリーブオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ココアバター(スーパーファット)
水酸化ナトリウム
精製水
精油オレンジ・スイート、ラベンダー、リツエアクベバ
OP マイカ“ピンクマーブル”


◆作り方は、コールドプロセスの書籍をご覧ください。私はこちらを参考にさせていただいております。


◇手作りコスメなどの注意については、こちらをご覧ください♪
◇手作り石けんを作るときには、ゴム手袋、エプロンを着用してください。また、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と水を混ぜるときには、ゴーグルやめがね、マスクをつけてください。
◇水酸化ナトリウムは薬局で購入できます。劇物扱いになるので、購入するには印鑑と使用目的、住所、氏名などの明記が必要です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木のフォトフレームをリメ... | トップ | スプレー缶の目隠しリメイク♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事