* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

蚊取り線香缶のリメイク♪

2016-08-29 | DIY

初夏から秋にかけては庭仕事をするのがちょっと、、暑さだけでなくて、蚊がいますから~
ヤブ蚊には虫よけスプレーもあんまり効かないんですよね~ほんのちょっとの塗り残し目がけて刺すので(苦笑
いろいろと試して効果的だったヤブ蚊スプレーも使いつつ、30巻入りの大缶を購入して蚊取り線香も焚いております。

でも、蚊取り線香缶をそのまま使うのは、、そこでリメイク。
以前にテラコッタポットをリメイクしたときの記事はこちらです♪ → 「テラコッタポットで蚊取り線香ホルダー♪」
まず缶についていたプラスティック製のハンドル、金属製の蓋を外してしまいます。
バケツ状になった缶をペイント、アルミ針金で蚊取り線香を通すスティックを作り、缶のハンドルがついていた穴に通して、ロゴをステンシルしてできあがり♪


蓋とハンドルを取り外したところ。
写っていませんが、缶の外側は派手でかわいくないですよ~




ペールグリーンを2回塗ったところ。
最初にペールグリーンを塗ったのは、使用しているうちに自然に、この後に塗ったダークブルーが剥げてきて、下地の色が見えるとシャビーな感じになるからです。




使用した水性ペイント ローズガーデンカラーズ:ペルル。つやけしでもつやありでもない微光沢。




ダークブルーを3回塗ったところ。




使用した水性ペイント ローズガーデンカラーズ:アガート。つやけしでもつやありでもない微光沢。




アルミ針金で作ったスティック。ここに蚊取り線香を通して使用します。
メタルプライマーを1回、つやけし黒を3回塗ったところ。




使用したアルミ針金とラジオペンチ。
針金はアルミ製なので柔らかくて扱いやすいですよ。




非鉄金属用メタルプライマー。
アルミ針金なので、まずこれを塗っておきます。




使用した水性ペイント つやけし黒。




ステンシル用にプリントアウトしたロゴ。真ん中の"Flewriste"を使用しました。
フォントは無料フォントのCotillion 72を使用しました。
こちらからダウンロードできます。 → 「Fonte2u.com Cotillion」




ロゴを切り抜いたところ。




ロゴを切り抜くのに使用したきりっことアートカッター。
きりっこがなければ、厚紙やダンボールでも代用できます。




ペールグリーンでステンシルしたところ。
う~ん、丸い缶に型が密着していなかったらしく、ロゴが不鮮明になってしまいましたね、、




使い捨てできるパレット代わりの牛乳パックと、ステンシルに使用したメイクスポンジ。
牛乳パックが空いたら洗って乾かして切り開いておき、ストックしておくと便利です。使いたいときにすぐに使えるので。




スティックにこんな風に蚊取り線香を通して使用します。
灰は中に落ちるし、軽いので持ち運びも楽ちん♪




◆レシピ
30巻入り蚊取り線香缶
アルミ針金
ラジオペンチ
非鉄金属用メタルプライマー
水性ペイント ペールグリーン(ローズガーデンカラーズ:ペルル)
水性ペイント ダークブルー(ローズガーデンカラーズ:アガート)
水性ペイント つやけし黒
水性用刷毛
ポスター筆
洗って乾かし切り開いた牛乳パック
メイクスポンジ
マスキングテープ
ペイント缶オープナー(マイナスドライバーでも)
刷毛洗い用容器
割り箸(ペイントをかき混ぜるのに使用)
古新聞(養生や使用後の刷毛を拭うのに使用)
使い捨てポリ手袋
きりっこ(カッティング用保護シート)
アートカッター
PC&プリンター


◆作り方
1.蚊取り線香缶のハンドルと蓋を取り外し、ペールグリーンを2回下地が見えなくなるまで塗る。
2.ダークブルーを3回塗る。
3.アルミ針金を約25㎝ラジオペンチで切り、片端をくる~んと丸める。
4.針金にメタルプライマーを塗り、つやけし黒を3回塗る。
5.蚊取り線香缶のハンドルがついていた穴に針金を通す。この針金に蚊取り線香を通して使用する。
6.ステンシル用の文字をプリントアウトし、アートカッターで文字を切り抜く。
7.蚊取り線香缶の真ん中くらいに6.をマスキングテープで留め、牛乳パックに少し出したペールグリーンをメイクスポンジでステンシルする。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレのリフォーム*床♪ | トップ | アイスキャンディー石けん*ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事