* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

バレンタイン石けん*マーブルにピンクのハート♪

2018-11-15 | 石けん
バレンタイン石けんを作りました♪ 解禁しても間に合うように、今回は早めに仕込みましたよ~。 
円形の石けんに♡の型抜きをしたものです。マーブルに♡はピンクにしました♪

もうひとつのバレンタイン石けんの記事はこちらです♪ → 「バレンタイン石けん*モカにピンクのハート♪」


温めた少量のオイルでカラーラントを溶いておきます。



オイルをIHクッキングヒーターで50℃に温めます。



オイルと同じ50℃に冷ました苛性ソーダ水を、オイルに少しづつ加えて泡立て器でかき混ぜます。



泡立て器でひたすらかき混ぜます。しゃかしゃか。




途中からブレンダーも使います。ブレンダーはボールの底にぴったりとつけ、5~10秒くらいかけては泡立て器で混ぜます。
これを繰り返してトレースを出します。




タネが白っぽくもったりとしてきて、泡立て器で表面にタネを垂らして、線が描けるくらいになったらトレースが出ています。




フレグランスオイルで香りづけをします。香りは爽やかなシトラス♪



オイルで溶いたカラーラントをスプーンで…。



タネの表面に3箇所ぽんぽんと入れます。



スパチュラで縦横それぞれ2~3回くらい切るようにして、マーブルの模様を作ります。混ぜすぎに注意!




モールドにタネを静かに流し入れます。



トップに水滴がつかないように、キッチンペーパーを被せてからラップをします。






バスタオルでくるんで。。




発泡スチロールの保温箱で24時間保温します。




保温箱から出しました。綺麗にマーブルが入っているみたい♪



前回同様に型出しが上手くいかないので、またモールドの外側をドライヤーで少しだけ温めます。



空き瓶の上に乗せて押し出します。今度は上手くいくかな~?



するすると型出しできました。




ソープカッターで2cm幅にカットします。
こんな感じのマーブルが入りました。マーブルはカットするまでどんな風になっているのかわからないのが、ドキドキでもありワクワクでもあります。



♡のクッキー型で型抜きします。



上手く型抜きできました♪




こんな感じです♪ 型抜きした♡もこのまま乾燥熟成して使いま~す。




シリコンペーパーの上にならべて。。



IHクッキングヒーターで湯煎にかけて、M&Pグリセリンソープを溶かします。電子レンジでもできるんですが、加減が難しいので湯煎にしました。



溶けました。あまりかき混ぜると泡が立ち、表面がぷつぷつになるので気をつけて。



カラージェル パプリカレッドでピンクに色づけします。




♡の部分にスプーンでそ~っと入れます。やっぱり少し泡があるかな。。



できました♪



木箱で1ヶ月乾燥熟成させます。



モカ&♡とマーブル&♡のバレンタイン石けんです♪
フレグランスオイルを使ったので、柑橘系のシトラスですがしっかり香ります♪




◆レシピ【マーブル】(ディスカウント10%・水分量35%・オイル全量250g)
キャノーラオイル 75g 
ココナッツオイル 75g
パームオイル 75g
キャスターオイル 25g
水酸化ナトリウム(苛性ソーダ) 34g
精製水 87g
カラーラント 酸化鉄ブラウン
フレグランスオイル シトラス

◆レシピ【ピンクのハート】
M&Pグリセリンソープ ホワイト 149g
カラージェル パプリカレッド

IHクッキングヒーター
デジタルスケール
ステンレス製ボール
紙コップ
温度計
プラスティック製容器(苛性ソーダ水用)
ステンレス製スプーン
プラスティック製スプーン
スパチュラ
泡立て器
ブレンダー
ゴム手袋
クッキングペーパー
シリコンペーパー
ラップ
空き瓶
新聞紙
アクリル製モールド ロールタイプハーフ
アクリル製押し出し板
クッキー型 ハート
発泡スチロール製保温箱
バスタオル
ソープカッター
乾燥用木箱


◇手作り石けんを作るときには素肌につかないように、ゴム手袋やエプロンを着用してください。石けんの生地はアルカリ性が強いので、素肌につくと火傷のようになります。
また、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と水を混ぜるときには、ゴーグルやめがねをつけ、目に入らないようにしてください。換気扇を回し、マスクもつけ、刺激のある臭気を吸い込まないようにしてください。
 
◇水酸化ナトリウムは薬局で購入できます。劇物扱いになるので、購入するには印鑑と使用目的、住所、氏名などの明記が必要です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン石けん*モカに... | トップ | minne でクリスマスリースを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事