casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

M300GT シェイクダウン編

2008-01-15 23:22:02 | M300
あまりの寒さに、帰宅後夕食も食べずに子供たちとお風呂に入って結構フラフラのポコです(苦笑)



さて、長々と組み立て編を引っ張ってきましたが、行って来ましたよ~


M300GT シェイクダウン in アリス!!(^0^)/


極寒の中 久々のラジコン、しかも1時間ラジコンではありません!お付き合いいただいたのは新車416を引っさげたトシさん animal6


当日はあまりの寒さのため、躊躇なく室内に設営!それでは飽きもせず、当日のピット(殴)


最近、ヤフオクでゲットした放電器がまぶしい(笑)


記念すべきM300GTシェイクダウンに合わせて、トシさんの用意した車は コレ!


ラジマガで有名(?)なとこや3の「リアルミニレーシング」(でした?)に参加した車両。人気のサニトラですが、さすがに巨大リアスポがないと走らないそうです(笑)かろうじてアトラーのフリをして(爆)中身はBEATくん!


ビミョー(汗)な色のSC430くんとツーショット!



もう一枚


BEATくんにSC430は乗らないかな…?




いよいよ、初走行ですがキット標準でスタート。モーターはもちろん「カワダ30T GTストックモーター」 1/12は初体験、DDはF103以来何年ぶりでしょうか…
走り始めると、さすがDDカー 30Tとは思えないスピードで加速します!しかーし、コーナー差し掛かると…



チュリンッ! ( ̄д ̄+)



まるで、ミキティのように鮮やかに回ります(汗)


気温5℃の中では、キット標準タイヤは使い物になりません ( ̄0 ̄;) バッテリーはそのままで速攻でFライドの中温、Rライドの低温に交換。先ほどよりマシになりましたが、まだまだ不安定・・・。まだまだバッテリーは持ちそうなので、Rのみシミズの24R(貴重!)に交換。少し走りタイヤが温まると


いい感じですよ~ 0(^-^)0



そのまま、あと2パックほど走りました。常連の方にも「よく走るミニだね~」とお褒めの言葉もいただきました(照)ギャラリーも気になっているみたいでしたよ。さすがに熟成されたトシさんのBEATくんにはかないませんが、なかなか楽しい車になりそうです(喜)

後ひと曲がりあれば、いうことなしですが次回のお楽しみということで yellow7



あまりの寒さに、写真もソコソコだったので帰宅してから写真を撮りました(バカ)


ギヤ比ならぬ指数は27T用推奨数値だったので、少し上げてさらにスピードアップできそうです(^^) そうなると、スポンジタイヤも楽しみですね!(ねっ!トシさん 謎)


ツーリングは今期のミワナイトレースGTクラス(仮称)を想定し,30Tモーター(ギヤ比は7.0以上)・タミヤ\500タイヤで走りました。

もちろんいつもの紫いやつ!(ダンパーは3ヶ月以上放置中・・・)


コレがなかなかよく走ります(^^)コーナーで少し横グリップが足りない気もしますが、ローパワーでチキチキにはもってこい!ミワでは直がきつい気もしますがね・・・




ものすごく寒く、30Tモーターでは走る時間が長く修行僧のような心境でしたが(笑)操縦も心なしか丁寧になったような気がします(気がするだけかも?)。室内ピットで、いろんな方と情報交換もできましたし、とても楽しい一日でした(^0^)/お付き合いいただいたトシさん、いつもありがとうございます(感謝)またお願いします。


調子に乗って、こんなものを買ってしましました(汗)




次回が楽しみだ(^0^)/ 予定はありませんが・・・

M300GT 組み立て編2?3?4?

2008-01-09 22:33:43 | M300
「M300GT組み立て編その1」からタイトルがぜんぜん進んでいないのに気づいたポコです(汗)


ミニサイズのホイールは各社ありますが、内径は結構バラバラだったりするんですよね~。そのおかげで、ホイール内側に干渉がありひどいものだと回転しません (>。<)



そこで、比較してみました。


左から、カワダ、スパイス、テック、タミヤです。

当然ながら、カワダ純正は問題ありませんが、スパイスは内径が一番大きいです。テック、タミヤは内径が小さく、干渉してしまいます。もっとも、テック製は走行のクラッシュで歪みもありますが…(汗)内径が小さいのはホイールの肉厚が厚いためのようです。その分、クラッシュには強そうでGoodですね(^^)/


せっかくのタイヤを使いたいので、タイヤセッターで内側を削ってみました。





通常のつけ方をすると削れないので、あまった4㎜ビスを利用しました yellow5 タイヤを回しながらヤスリでガリガリ削ります!



おかげで、結構マシになりましたがもう少し削るほうが良さそうです。粉がひどいので、サーキットで削ろうと思います(笑)



う~ん、これでスポンジタイヤを削ってみたい ( ̄0 ̄;)

仕事始めでした。

2008-01-07 23:51:25 | ラジコン全般
走り初めどころか、走り納めさえしていないポコです yellow3


年末年始の休みは、帰省(私)&帰省(妻)でほとんど家にいませんでした。妻の実家に行ったときは、思わずパルさんへ遊びに行こうかとおもいましたが、2泊3日の東京までの車での弾丸ツアーだったので、さすがに無理でした(笑)


今日から仕事始めということで、ブログも本格始動(ホントか?)



年末から引っ張り続けた、M300GTですがようやく走る準備ができつつあります。実は、M03からメカを降ろしたので、ボディを兼用するつもりでしたが、予想以上にハイトが違い、ボディマウントの長さが足りません(汗)





調色した色はビミョー(苦笑)


なんだかエヴァっぽい顔じゃないですか?


リアはこんな感じ




このボディにはボディマウントの穴位置の印があります。リアマウントの後ろのオフセットされた穴が…??? 

正体は、これでした yellow3


ウィングのマウントがオフセットされている分、スポイラーの穴位置もオフセットされていました!これで、ボディに対しては真ん中にスポイラーがきます。


さあ、ダンパー組んで14日にシェイクダウンかな? ← 希望的観測(爆)

復活!

2008-01-02 22:32:21 | ノンジャンル
みなさま、

明けましておめでとうございます(一日遅れですが…)

 
年末から絶不調だった我が家のPC(WinMe)が、気がかりなまま実家へ帰省していました。意外なことに、偉大なる(笑)母の助けでなんとか復活しました(祝)


最近はラジコンの機会がどんどん減り(泣)始めたころに比べると、ブログへの気持ちが入ってないな~と自分でも感じています(汗)


しかーし!今年も細ーく長ーくラジコンを楽しみますので


本年もよろしくお願いいたします m(_。_)m