ピン!ときた画像とつぶやき

お花。そら。作っている物。家族。まなび。かいご。けんこう。あれやこれ、思うこと…写真とともにつぶやきます。

体験体験

2022年08月05日 | 育児
夏休み
普段できない事を色々やってみよ〜!(次男4年生)
って事で、カルチャーセンターの子供体験教室を受ける。
何をするかは本人に決めさす。

1、陶芸
ろくろを使って手びねりで器を作ったー。
初体験かな。

今回は土で形作るところまで。
仕上げ、釉薬掛けは先生におまかせ。
どんなんできるかなー?
楽しかったらしいです。


親も参加して良いとのことだったので、私も作っちゃったー!
楽しかったです。


2ジェルキャンドル

子供だけで参加。
ゼリーみたいな色のついたプルプルしたものを器に詰めて、貝殻などもちらしながら詰めて、湯煎で溶かすとジェルキャンドルになるらしい。
冷めると固まる。

いったい何でできてるんだろう?と思って調べたら、石油系のゼリーとか何とか書いてあった。



3お菓子作り
パティシエさんにお菓子作りを教えてもらう。
作ったのは
アンパンマンクッキー

チョコチップ&キャラメル入りマフィン


一つのテープルに二人ずつのところ我が子だけ一人だったので先生と一緒にやって、他の子達の見本みたいになったらしい。
最後は出来上がりが遅い子のお手伝いもしたそうな。
「めっちゃ楽しかったー!何かいっぱい褒められた!」も喜んで帰ってきました。
(ありがとう、先生!)





不器用な彼、自分で出来そうにない事にはあまり手を出さない。
でも、今回は自分で選んだだけあって、ちゃんと作れた。
しかも一人で。

ちょっと前まで出かけたときに私が視界から消えたらシメシメと泣いていた子です。

成長を感じる夏。
一人でできることもっと増やしていこーと思うのでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿