ピン!ときた画像とつぶやき

お花。そら。作っている物。家族。まなび。かいご。けんこう。あれやこれ、思うこと…写真とともにつぶやきます。

紫色キャッチ

2022年04月18日 | 
運動不足解消のため、近所をウォーキングします。
町には緑道があり、野の草花が勝手に咲いていたり、近所の方が植えたりしてる様子。

今年は家の庭にも道端にも紫色の花がよく目に止まりました。

ムスカリ

ヒメオドリコソウ

蔦葉海蘭(ツタバウンラン)

シャガ

スミレ(日本すみれ?)
ツル日々草

ドイツすみれ

葉黒すみれ

西洋ジュウニヒトエ


紫いっぱい!
スミレもいっぱい!

花の名前よく知ってますね〜と思わないでください。
半分ぐらいは今まで「これなんの花かな?」と思っていた。

最近、グーグルレンズの使い方を知り、なんと便利にすぐ花の名がわかるんですか!
と乱用してみました。
(中には合致してないものもあるかもしれませんが)

ドイツすみれやは葉黒すみれは自宅に生えているのに名を知らなかった。
すみれの多様さに驚いた。
因みにドイツすみれなのにアメリカ原産だとか。
プチうんちくも仕入れたりする。

ふんふん、ほーほー、と思いながらウォーキングは続き、
さっき調べた花に再遇。

「えーっとこれは...。」
思い出せない!!
知識詰めすぎて、こぼれ落ちた。

脳の衰えを感じる今日この頃…。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿