そろそろ お茶になさいませんか・・・

野鳥観察 音楽 写真 映画 料理 旅 ガーデニングなど 好きなことの おはなし 

安野光雅の絵本展

2011年04月08日 | アート
ずうっと行きたかった安野さんの展覧会に行ってきました
島根県立美術館に往復5時間の
ちょっとしたドライブです
あいにくの雨だったのですが
いけてよかったです

私が初めて安野さんという画家さんを知ったのは
今から15,6年前
NHKの趣味百科?の講師をしていたのを見たのが初めてで
ヨーロッパの田舎町を旅しながら
スケッチブックに淡い水彩絵の具で
すらすらと風景を描く姿を見て
なんて素敵な絵を描く方だと
うっとりと見ておりました

つい最近
安野さんの展示が島根であると知り
ひょっとして山陰出身の方なのかと調べてみると
津和野出身の方なのだと知りました

また、私の知っていたあのふんわりとした水彩画はもとより
細密なペン画と水彩で描くだまし絵や
絵本の挿絵や切り絵・ポスターなど
幅広い分野で活躍されていることを
今更ながら知ることとなり
大変興味深く 時間を忘れて魅入ってしまいました
その精力的な創作活動に脱帽です

とてもいい時間を過ごすことができました
帰りに中村茶補でお抹茶を購入
三英堂さんで生菓子とお抹茶で一服し
大満足で帰ってきました

もちろん主人への生菓子も忘れていません/div>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿