そろそろ お茶になさいませんか・・・

野鳥観察 音楽 写真 映画 料理 旅 ガーデニングなど 好きなことの おはなし 

ホオジロ親子

2016年05月09日 | 野鳥

けっこうどこででも目にすることができるホオジロ君です

写真は雄 雌は全体に色が淡く

顔の眉斑・頬線・のどの色が白ではなく少しクリーム色ぽいです

この鳥はこの季節

『一筆啓上仕り候」や「源平ツツジ白ツツジ」と

二度続けて鳴くことが多いです

鳥の師匠によると「札幌ラーメン味噌ラーメン」と聞こえるというのですが

私の耳には『源平ツツジ白ツツジ」に一番近く聞こえます

野鳥観察はまず鳴き声を覚えるのが大事なので

このように、いわゆる人間の言葉のように『聞きなし」として覚えるのが昔からのやり方です

さて、昨日お散歩中に「ぴょ!ぴょ!」と大きな声

どなたかしらとそっと近づくと

ホオジロ親子!

赤ちゃんホオジロ かわいすぎます

頭の産毛が・・・

左にいるのは雄のほおじろ

ホオジロパパが雛に「しっかりついてきなさい!」

ホオジロ雛ちゃん「はい!パパ~」

こんなところでしょうか

なんと素敵な場面に 遭遇です

実は このちょっと前にコサメビタキさんとも遭遇

大接近でした しかしカメラを持ってなく

慌てて家に帰り再出動

しかしコサメビタキさんは何処へか・・・

残念と 散歩をはじめてまもなくのことでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿