goo

今日はこどもの日とか。

このところずっと小子化という言葉が聞かれる。
とくに政治屋の周辺で。

一般人には、少子化で人口減というのは、健全な方向だと思う。
出生率最大の時期に生まれた我輩としては、人が多いことでいろんな局面で辟易してきた。
定年後、比較的人口密度の薄い田舎暮らしにまいもどり、心が健全になっている。

政治屋にとり以下なんだろう;

1-税収が減る。

2-人口あたりで必要な役人が過剰になる。

3-と、人口当たりで必要な各種議会の定員を減らすべき。
これだけは困るのよ・・・と。

-----
役人と政治屋が一体となって少子化対策に取り組む構図。

誰も新聞では書かない・tv では言わないけど・・・
「少子化時代で困るのは、役人・議員、だけなのだ」

----
人口減は必須なのだから、
それにみあう施策・対策・産業構造・交通対策、などをおこなえばよろし。

もっと、歴史・先人に学べよ・・・ほんんっと。
----

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本における... 2022年 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。