レイクタウン保育室 ポコ・ア・ポコ(小規模認可保育園)

越谷レイクタウン駅から徒歩2分のレイクタウン保育室ポコ・ア・ポコのウェブログ。℡:048-971-9996

節分制作👹

2022-01-20 | 日記
今日は、2月2日の節分👹の鬼のお面制作をしました

制作の前に
〝みんなの心の中にいる鬼″や〝柊や豆まきの豆″のお話しを聞きました
みんな、鬼の苦手な柊の葉に興味津々


次は、豆まきの豆
「まめまき」の歌の中に出てくる「豆」を実際にまじまじと見ていました


いよいよ、鬼のお面制作
まずは、鬼の角を作ります 0.1歳児のお友だちは、角にシール貼り



シール貼りが大得意なってきた、0.1歳児のお友だち
スイスイと貼っていきます

2歳児のお友だちは、初めてのビニールテープ貼りに挑戦


平面とは違い、カップに貼るので「真っ直ぐに貼れないよ〜」裏返しになっちゃった」「斜めになった〜」と苦戦しながらも、頑張って貼っていました

次の工程は、鬼👹の頭を塗ります
何色にしようか決めて、絵の具🎨で塗ります



0.1歳児さん 初めての筆でしたが、みんな集中して塗っていました


2歳児のお友だちも、好きな色で絵の具🎨を使って塗ります


白い箇所を残さず、丁寧に塗ろうとしています
凹凸なので、難しいところありましたが、みんな細かく塗っていました


今年の節分👹は、2月2日
2日になるのは、明治30年以来の124年ぶりだそうです
日本の行事を大事にしながら、子どもたちと一緒に節分の日を過ごしていきたいと思います

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 初‼️ キッズイングリッシュ‼... | トップ | 節分の制作👹 パート2‼️ »
最新の画像もっと見る