蒲生保育室 ポコ・ア・ポコ

蒲生駅西口から徒歩1分の(保育園・家庭保育室)蒲生保育室ポコ・ア・ポコのウェブログ。℡:048-989-1981

5月お誕生日会

2017-05-26 15:57:32 | 日記

昨日は5月のお誕生日会を行いました。

 

今月の主役はこの二人の男の子

二人とも二歳児さんの冠をかぶってとても素敵な笑顔ですね。

お誕生日会の出し物は…

3匹の子ブタのペープサートです。

オオカミが大きく息を吐き、建物を吹き飛ばすシーンや…

子ブタたちの作戦でオオカミが熱湯の中に落ちるシーン

感受性が強く表情豊かな子ども達は百面相の反応を見せてくれて、先生たちもやりがいがありますね♫

 

お話が終わったら、ボードの中からケーキが登場!

二人でふーっと息を吐き、ろうそくの火が消せました

みんなでハッピーバースデーの歌を歌い。先生たちからお誕生日カードのプレゼント

一つお兄さんになりましたね。

これからの元気いっぱい、成長していく姿を見せて下さい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

父の日に向けて

2017-05-24 16:06:15 | 日記

こんにちは、蒲生保育室ポコ・ア・ポコ です。

 

つい昨日のお話になりますが、6月の父の日に向けて製作を少しづつ進めています。

この日は皆で足型をとりました。

足に絵の具を塗って…

先生たちとぺったん!

自分でできる子は先生に支えてもらって…ぺたん!

 

大きなお兄さん、お姉さんたちはお外で

足の裏に筆と絵の具の感触がくすぐったかったのか、笑顔の子が多いですね。

お兄さん、お姉さんたちは全員自分でぺったん!と足型をとることが出来ました。

 

これからプレゼント用に子どもたちと形を整えて、飾り付けをしようと思います。

少しづつ頑張っていこうね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

天気のいい日は公園へ

2017-05-19 13:23:53 | 日記

こんにちは、蒲生保育室ポコ・ア・ポコです。

 

天候の著しくない昨日と一昨日と打って変わって、今日は良い天気でしたね

こんな絶好のお散歩日和には、みんなでお散歩です。

小さいお友だちはカートに乗って、自分で歩けるお兄さん、お姉さんはお友だち同士で手をつなぎ、先生とも手をつないで上手に歩いていきました。

今日はこの大きな踏切が目印の踏切公園まで行きました。

日差しの強い日でも高架下の日陰になっているので安心ですね。

小さい子組は、先生に抱っこしてもらって風を浴びたり、公園の中を見たり

歩ける子は手を引いてもらい歩く練習です。

いい笑顔が増えてきましたね

大きい子たちは、遊具を使ったり、走り回ったりこちらも元気いっぱいです。

 

大きいお友だちの遊ぶ姿を小さい子どもたちが見ていたり

大きいお友だちは遊具の先頭にすわって電車ごっこ!

「みんなのってー」の掛け声で、遊具の椅子に他のお友だちも乗り込んでいきます。

 

体を動かすのが楽しい時期になってきたので、これからもお散歩はできるだけ多めに

その分、事故や怪我のないように楽しく安全に公園でいっぱい遊びたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

母の日の製作とプレゼント

2017-05-12 18:08:57 | 日記

5月の母の日に向けて、4月の下旬より子ども達と一緒に準備をしてきたプレゼントが出来あがりました。

昨日と今日でお母さんへプレゼント、みんな上手に出来たので保育園では記念撮影をしました。

みんないい笑顔で撮れていますね。

お母さんへプレゼントを渡した子どもたちは、少し照れたような顔をしていました。

毎日の送迎でお母さんがお迎えに来てくれた時の表情は、保育園のどの先生にも引き出すことが出来ない安心と愛情のこもった表情だと思います。

「いつも、ありがとう」と言葉にするのはまだ難しいと思いますが、子どもたちはいつも自分のことを思ってくれているお母さんのことが大好きだと思っています。

今年度の母の日は日曜日になっていますので、ご家族でいい休日をお過ごしください。


この記事をはてなブックマークに追加

雨の日はお部屋で・・・

2017-05-10 18:50:52 | 日記

今日は雨が降ったり止んだり、少し涼しかったり、湿気のせいで急に蒸し暑くなったりと天候や気温が乱れた一日でしたね。

 

そんな雨の日でもポコ・ア・ポコのお友だちは元気いっぱい。

朝の会を終えたら今日はみんなでクレヨンや絵の具をつかって製作をしました。

 

小さい子は絵の具を手に塗って…

先生と一緒に、ぺったん!

上手に手形が取れました🎶

お兄さんお姉さんたちは、クレヨンをつかってお絵かき

一杯色を使って書けていますね。

こちらは真剣に…

こちらはとても楽しそうに書いていて、子どもによって個性が出ていますね

 

上手に書けたのを先生に見せてくれました。

 

雨の日でも元気いっぱいなポコのお友だち

気温の変化で、体調が崩れやすくなる時期なので、安心安全を心掛けて子どもたちを見守っていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加