見出し画像

鈴木清太の気ままな Cafe テラス!

好きな街、NY!

好きな町はニューヨーク!

最後に訪れたのは、
ちょうど10年前、
9.11同時多発テロのちょうど1年前だった。

当時は1週間の夏休みがもらえると、
毎年のように足を運んでいた。

最初に訪れたのは、
大学院時代に、アメリカのノースカロライナに行き、
(日本からだとノースカロライナまで18時間掛かった)
その帰り道のトランジット(乗り換え)で1泊した時だった。

その初めて訪れた時に衝撃を感じたことは今も鮮明に覚えている。

空港からの連絡バスを降りた時に感じた
道に迫り出すような高いビル!
圧倒的なパワーを放つネオンサイン!

どこかの本で読んだのだが、
「ニューヨークに行くと人間の無限の可能性を感じる」と記していたが、
当時の私もその衝撃を感じたのであった。

「こんな凄い街を人間は造ることが出来るんだ!
 人間の可能性は無限だな!」

そう感じずにはいられなかった。

その後、何度も訪れたが、
当時、夏休みが確定するのが2~3日前なので、
出発の前々日に旅行会社のHISに飛び込むのが常だった。

「えっ!、明後日の出発ですか?」と言われ、
現金を今日中に必ず持参するようにいつも指示を受けた。

夏休みが9月になった時、
空港からのHISの連絡バスに乗り込むと、
日本人ばかりなのであるが、
男性は私一人で、あとは全員女性だったことがある。
飛行機を降り、のんびり、我慢したたばこを吸った後だったので、
最後にバスへ乗り込んだのだが、
奇妙な視線を一身に浴びたのを思い出す!

毎回決まって訪れるのが、
メトロポリタン美術館ヤンキースタジアムNY証券取引所

メトロポリタン美術館は何度行っても、
本物の絵画はやはり素敵だった。
ちなみに私の好きな画家は「モネ」。
あの淡い感じが好みである。

ある年、ヤンキースタジアムに行き、
ビールを飲んでいると、
スコアボードの先発ピッチャーに「IRABU」とあることに気が付いた!

「IRABU」!?
南米出身の選手かと思っていたら、
マウンドに立ったのは、あの「伊良部投手」であった。

なんだか異国の地で出会った感じが妙に嬉しかった!

NY証券取引所は、
誰もがニュース番組の背景で観たことのある景色そのものだった!

興奮して、異様に長い時間そこに滞在していたように思う!

いつもこの旅は、本当に楽しいひとときだった!

現在読んでいるビジネス本をご紹介をします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る