ポチタマ見聞録

僕たちが、ミニチュアピンシャーのポチとタマです。

恒春の病院デビューと心配事

2016年12月12日 13時58分07秒 | 出来事
今日はタマちゃんの歯の経過観察と恒春のワクチンのため病院に行ってきました

タマちゃん相変わらず覇気がなく、朝ごはんのヨーグルトも残してしまいました。
健康診断のため、20項目の血液検査とシニア用のオプションの血液検査もお願いして、歯に関しては抗生剤の追加と痛み止めのお薬をもらってきました。

今のように歯が痛くてごはんが食べられないようなことが繰り返し起こるなら、今のうちに麻酔をかけて歯磨きをしてもらおうと話し合っていたのですが、昨日の夜から嫌なことが頭に浮かぶようになりました。
「タマちゃんの食欲が落ちているのは歯痛のせいだろうか?腎不全ではないんだろうか?」

実はポチ君の闘病の最期、ご飯を食べなくなったのを歯痛のせいだと思いこみ、麻酔をかけての歯石取りをしました。
確かに歯がボロボロで痛み止めを飲むとご飯を食べたので、歯がきれいになれば食欲も戻るだろうと思ったのに、術後も食欲は戻らず、再度血液検査をしたところたった2週間でBUNの数値がぐんと上がっていて、初期の腎不全という診断を受けたのです。その後1ヶ月の間に、結局は脳の腫瘍が大きくなり、腎不全でというよりもクッシング症候群による多臓器不全のような状態で亡くなったのですが、今回も腎不全で食欲が落ちているのではないだろうかとふと思ったのです。

よく考えてみたら、先週の半ばくらいからタマちゃんはご飯もおやつも催促しなくなったし、寝ていることが多くなってしまっていました。
過去の健康診断のファイルを見てみましたが、正常範囲にはあるものの、確かにBUNの数値は徐々に上がってきていました。ただ、今のところ他の腎不全の症状は出てきていません。
先生に「腎不全で食欲が落ちてきている可能性もありますか?」と聞くとその可能性はあるとのこと。

BUNだけ単独で測ってもらおうかと思いましたが、怖くてやめておきました。血液検査の結果は金曜日に出るそうで、金曜日の予約を取って帰ってきましたが、それまではなんだか何も手につかなくなりそうです


清春も最近うんPの色が緑色になるので胆汁の過剰分泌ではないかと思い、エコーをかけてもらいましたが特に異常はなかったようです

そして恒春は今日が正式に病院デビューです
ワクチンと何か異常がないか診てもらうようお願いしましたが、診察室から出てきた先生に
「恒春君は異常はないというか…元気良すぎですね」と言われてしまいました

体重1.6キロだったので、やっぱり体重の増加はとっても遅いですが、毛艶もいいので心配ないとのこと

帰り道、抱っこバッグで大暴れする恒春を清春が心配そうに見ています

お家に帰ってご飯を食べたら二人で窓から警備を始めました
タマちゃんはゆっくりだけれどご飯を食べてお薬を飲んで、朝食べなかったヨーグルトも完食しました


窓ガラスがとても汚いのですが、この汚れの中には定春が鼻を押し付けた跡も残っていて、ずっと掃除ができないでいました。
掃除しなくちゃねぇ
そうそう、今日病院のお会計の時に看護師さんに「診察券のワンちゃんの名前を書くところがいっぱいになっちゃって恒春君を書くスペースがないので新しく作っていいですか?」と聞かれて「定春の名前がなくなると寂しいのでカードはそのままで恒春の名前をどこか空いてるスペースに書いてくれればいいです」と即答してしまいました。
今の診察券になった時にポチの名前が消えて、本当に悲しくなったからです


腎不全の場合、進行具合によっては麻酔はかけられないとのこと。
血液検査で問題がなくて、無事麻酔をかけての歯磨きができるようになりますように


byねんね



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします