+alpha

日々のscrap

moleskine

2007-01-29 09:44:59 | その他
先日Joeiさんに[moleskine]のことを教えてもらいました。有名なノートで、昔からいろんな国の人が使っていて、そのページに書いたイラストの展覧会が各国で開かれているとか。サイトを教えてもらって見たらこのノートめちゃめちゃ渋い。
早速伊東屋に行って感触を確かめたら買わずにはいられませんでした。いろいろな種類があって、私はスケッチブックタイプを購入。miuも欲しいというので彼女にも同じ物を購入しました。たいてい旅行に行くときにはスケッチブックを私の分とmiuのと2冊持って行って、その日に乗ったのりものとか、食べたものとかを書いたりしています。最初はひまつぶしだったけど、スクラップブッキングをやるようになってから、このスケッチブックがとっても役立つことを再認識したので、面倒だな~と思うときも持って行くようになりました。昔は写真と一緒にポケットアルバムに入れられるように白いはがきに描いていたのですが、miuも描くようになってからはなくしてしまうことが多くて、D-brosのノートとか無印のスケッチブックを愛用していました。でもこれからはこの[moleskine]1本で行くぞー。とはいえあきっぽいので、いつまで続くかな~。
そうそう、絵を描くときも、字を書くときも手放せないのがサクラのピグマです。別にメモラのまわしものじゃないけど、昔からこれの0.1ミリが好きでした。でも最近は0.3ミリくらいがおおらかに描けていいかなあ~とか思ったりして。miuもこのペンが好きなので油断していると、ペン先が全滅です。こどもってなんであんなに筆圧高いんだろう。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomy@)
2007-01-29 14:34:49
私も営業マンでは、ないですが、サクラのピグマ必需品です、あと、三菱の白のペンも
あ、押してしまいました (tomy@)
2007-01-29 14:36:53
まだ、コメするはずが・・・。間違いました。スケッチくせがつくと、楽しいですよね。まだ、白紙が多い私ですが、今年は、色々スケッチしてみたいです。
tomy@さんへ (yui)
2007-01-29 21:05:59
ピグマ、いいよね~♪サクラがスクラップブッキング業界に進出したきっかけがピグマっていうのもわかる気がする。
三菱のユニボールも濃い色の紙には必需品だよね~。うーん同士がいて嬉しいわ~。
私のはスケッチといっても、食べ物とか乗り物とかお土産なんかのくだらないものばかりなのです。でも後から見るとそのくだらないのがジャーナル書くときに役に立ったりするんだよね~。tomy@さんのスケッチ見たいな~。
スケッチ (にこちゃん)
2007-01-30 22:18:27
そうなのね?二人してスケッチブックを持って歩いているのね?この前の旅行でスケッチしているmiuちゃんの姿をみて驚愕していたのよ。なんでこんな所でしかも上手に書けるのか?って。私自慢じゃあないけど絵と字は下手だからね。そうか・・いつもしていたのか・・ぴのこがね見てたのよ熱心に。でもあの子外見は父似だけど中身はどうやら私似なんで絵も字もすごいよーげーじつって感じ。どうか三菱も使ってみてください。
買ったね! (joei)
2007-01-30 22:21:17
さっそく買ったね(笑)。とても「普通」だけど、なぜかいいですね!昨年青山ブックセンタでの展覧会は「手袋」付きで、箱に入ったMoleskineを一ページつず巡ることができて、凄くユニックな展覧会でした。今年は香港と台湾らしいね。ちなみに、私のは4コマのスケッチタイプでーす。2年前購入、つい考えすぎで、4コマをなかなか埋められず。。。
気になる~ (MOONママ★)
2007-01-31 01:42:34
私もノート(メモ帳?)フェチなんで~~~気になるわ★
絵が苦手な私はたまにふと気になったこととか~
メモってみたり~書き留めるんだけど・・・
yuiさんとmiuちゃんは素敵にスケッチしてそう!!!
そうそう、私超筆圧が高くて・・・ピグマすぐ破壊します。
0.3いいよね~
スケッチはジャーナルだけじゃなくLOにもとっても役立つよね。
ちょっとしたことが生きてくるんだよね~
にこちゃんへ (yui)
2007-01-31 20:49:00
大丈夫。三菱の白は本当にいいよ~。きっと使っている人いっぱいいるはず。スケッチというか覚え書きみたいなのだけど、やってみると楽しいのです。こんどはぴのこも是非!!
joeiさんへ (yui)
2007-01-31 20:51:30
うん、買っちゃった~。いいね~。サイズも丁度いいし。joeiさんは4コマのを買ったんだ~。この間見せてもらえばよかった。
これでvisual journalも上達するかな~。気分だけでも。
MOONママさんへ (yui)
2007-01-31 20:55:09
このノート、手に取ったら絶対買っちゃうよ~。シンプルできっとMOONママさん好みだと思う。
持ち歩くつもりなので、まだ何もつけてないけど、一冊終わったら表紙とかも飾りたいな~。っていったい終わるかな。いっぱい旅行に行かなきゃ。MOONママさんのお取り寄せ日記とか個人的には見たいなあ~。
スケッチ (甘夏)
2007-02-01 22:51:12
買ったのね~、moleskine。これは、モールスキンと読むの?モレスキン?それとも・・・
さて、yuiさんとmiuちゃんのスケッチですが、
にこちゃんと同じく、私もとっても驚きました。
旅先でサラサラっと絵が描けるなんて、ステキだわ。
とてもいい趣味だと思います。
私も挑戦したいけど、絵下手だし無理だな~。
せめてメモくらい取るようにします。
最近物忘れも激しいことだし。ちょっと目的が違うか(笑)