+alpha

日々のscrap

Serendipityさんへの投稿

2006-09-29 16:13:48 | その他
今回もSerendipityさんのスケッチ募集に投稿させていただきました。miyuchiさん、お忙しい中アップしてくださってありがとうございます前回にひきつづき写真をたくさん入れるスケッチだったので、悪戦苦闘。写真を重ねることを前提にホームプリントで写真を小さめに焼いて、白いところを残してカット。はさみでラフにカットしてあります。あとはほとんどlittleredscrapbooksのマンスリーキットに入っていたものでコーディネートしちゃいました。SassafrasLasのPPははじめて使ったのですが、明るい色のわりにレトロな雰囲気でちょっとファンになりました。
そうスケッチのサイトを見てお気づきの方もいると思いますが、roroさんの素敵なレイアウトがアップされていたので、今送ればお隣をゲットできるかも~っと慌てて、画像を送りました。roroさ~ん、お隣よ~。実はスケッチ募集がはじまってすぐレイアウトは作ってあったのですが、まだもっといい作品が作れるかも、なんて思って未練がましく投稿していなかったのです。いくら待っても作れそうになかったので、roroさんのを見たときは、今がチャ~ンスって感じでした。
毎回素敵なスケッチを提供してくださるmiyuchiさんですが、たくさんのスケッチの中でどれが一番のお気に入りか投票するスケッチアンケートが行われています。投稿したことの無い人も投票していいようなので、是非みなさんのぞいてくださいね~

ローロデックス発送完了!!

2006-09-28 19:59:42 | scrapbooking
やっとティナさんにローロデックスを発送することができました。やった~。みなさんのが届くのが今から待ちきれません。ティナさん、よろしくお願いしま~す。大きな宿題が終わったようですごく開放された気分です。
しか~し、10月のCKU-Jの宿題をやっていない…まず、Aliさんの宿題をするには、なんか根本的に収納を考えないと、っとか思っちゃったらもう進まない。今回のミニアルバムのテーマが[discover home]で、家の写真を撮ってきましょうっというのが宿題なんです。うーむ。せっかく作るアルバムを写真でだいなしにしたくないし、結構ぎりぎりまで悩みそうです。
その他持って来てくださいっていう物の中には私の知らないものもあったりして、このために買うのもなあ~ってそれも悩みの種です。
で、宿題と関係なくペンケースを作りました。関係なくないか。CKU-J用だも~ん。最近のお気に入りのペーパーいろんなメーカーごちゃまぜで作りました。やってないのに、宿題終わった気分。

久しぶりに

2006-09-26 21:46:35 | その他
昨日は久しぶりのmajo clubでした。しかも個人レッスン(?)金曜日にひきつづき、とても美味しいランチと楽しいおしゃべりで、本当に有意義な時間でした。Joeiさんどうもありがとう!!で、何を作ったかと言うと、豆本です。写真に写っている赤いやつです。4.5x6.5cmくらいの小さい本なのに、中には二葉亭四迷の訳したツルゲーネフの「あひびき」がびっしり。文章は明治時代の文体なので、ぜんぜん読めませ~ん。しかも逢い引きって。とはいえ、出来上がりはとっても素敵。ちゃんと糸綴じ製本なのです。この本のおとなりの豆本はJoeiさんからのプレゼントで、これまたすんごく小さい。横の[A]はAnna CorbaのDVDを一緒に見たのでまたまた影響されて100均で買って来た木のアルファベットにペーパーを貼付けてみました。DVDを見て、Annaとの共通点を大発見。それは「ざっぱ」なことです。勇気をもらったわ。
みんな小さいので、写真に撮るとなんだか大きいもののように見える。ちなみに棚も小さいです。主婦の見方ナチュラルキッチンで先週末目的もなく買ったのだけど、まるでこの豆本を置くために買ったみたい。運命だわ。

まとめて

2006-09-18 22:24:23 | その他
ずっとさぼっていたので、何から書いていいものやら。先々週Joeiさんに教えてもらって「手作り本と手作り蔵書票」展を見に池袋のjunk堂まで行ってきました。miuと一緒に行ったので、あっちに行きたい、こっちを見たいというのをなんとかごまかして、やっとその蔵書票たちに出会えました。@telierA&Gさんの豆本や、胡桃の椅子さんの蔵書票などなど、目の保養(毒??)ができました。そしてたくさんの魅力的な蔵書票の中から、胡桃の椅子さんの[Y]というアルファベットのものを購入してきました。もったいなくて、絶対使えません。火曜日には銀座のピザランチの前に伊東屋のパピエリウムをのぞいたら、前から欲しかったautumnleavesのPPがあったので、7zypsiesのアクセサリーと一緒についつい購入。あ~お金が飛んで行く~と思ったのに、メルシー券でぴったり払えちゃってなんだかとっても嬉しかった。ピザもにこちゃんご推薦の1200円食べ放題なので、この日はとってもいいことをしたような気になりました。そして週末まで、PTAやこどもかいのことでフル活動だったので、金曜日の夜の盆踊りとても楽しかった。←踊りがじゃなくて、みんなでビール飲んだのが、です。週末はこどもかいの手伝いと、法事で終わってしまったのでなんとなく、休んだような、休んでいないような~。miuが楽しそうだったからいいかあ。そして彼女の絵日記には、盆踊りでもなく、お神輿でもなく、法事のことが書かれていました。神社の人がたくさんお話しして、頭の中がいっぱいになりました。っだそうです。神社じゃなくてお寺だし…。

SBTさんタグ交換会

2006-09-07 00:03:12 | その他
連続交換会ネタです。はなはなさん主催のSBTタグ交換会に参加させていただきました。合計18名の参加で、手元には17枚のタグが届きました~~。自分のを入れて18枚。すごいです。そしてそして、タグ1枚1枚が素敵すぎ。自分カラーがテーマだったので、いろんな方の個性がぎゅっと閉じ込められています。みなさんのがあまりに素敵で、これまた自分のがしょぼーーい。反省反省。
  
バジルのクラフトとscenic routeのpp、Tgypsiesのフォトアンカーなどを使って作成しました。みなさんはきちんと材料やお名前を書いていたのに、私は名無しでごめんなさい。一度に沢山のタグが届くのに、名前を書かなかったのは不親切だったな~とこれまた反省です。次はローロデックス交換会があります。今回の反省をいかさなきゃっ。

CLカード交換会

2006-09-06 23:50:44 | その他
先日カラーズラバーズさんで行われたカード交換会に参加しました。送るカードは4枚でそのうち1枚がCLさん用、残り3枚を交換して3枚のカードとスタンプインクをおくってくださるということでした。私のところには、yuriさん、けやきさん、norikoさんのカードが送られてきました。3人の方が作った作品とてもとても素敵です。じっくり見るといろんなテクニックが使ってあって、どうやっているのかわからないものも~。CLさんのギャラリーで参加した方全員のカードが見られます。みなさんすごく素敵~。とりあえずカードに仕上げたけど私のはなんだかスタンプというかなんというか。
  
スタンプしたのはメジャーと消印とsummerの文字くらいなので、テクニックが貧弱です。地味だー。反省反省。