+alpha

日々のscrap

Scrapaholic!さんマンスリーキット

2008-07-09 10:37:31 | scrapbooking
今回ゲストデザイナーとしてIkukoさんのお店Scrapaholic!の6月分マンスリーキットのサンプル作りをさせていただきました。やってくれませんか?とお話を頂いたのは大分前だったのですが、その時は「うわ~楽しそう!」な~んて思って気楽にオッケーしたのですが、先日のBuild A Pageチャレンジのウィナーに選んで頂いた時のアクセスの増えっぷりに正直びびりました。やっぱりIkukoさんの人気ってすごいんですね~。マンスリーキットも大人気ですが、手元に届いた時にその人気の秘密がわかりました。今回はPP中心のキットでエンベリが少ないんですとのことでしたが、入っていたPPの枚数、フラワーやアルファベット等のエンベリ類、そしてミニトランクまでついていてものすごいボリューム。しかもその全てがカラーコーディネートされているので本当に使い易いものでした。
サンプルを作るのにあたっては、12インチについてはキット以外のものは使わないということだったのですが、私は普段家にある荷札とか麻ひもとか家にあるものを使う事が多いので慌てて電話して「梱包されてきた段ボールとかなら使ってもいい??」なんてばかなことを聞いてしまいました。Ikukoさんもさすがにあきれたと思います。ごめんなさい。そしてゲストだし気楽に好きに作っていいですよ~、と言ってもらってひと安心。結局12インチは段ボールを使っただけでした。

リボン風のところはコスモのPPを細く切って手でやわらかくなるまでくしゅくしゅして、ひだを寄せてからテープ糊でとめてます。小さなタグはコスモの下のメーカー名の横のところをクレタケのタグパンチで抜いています。
summerの方は7gypsiesのPPがどれも素敵で選べなくてならいっそ、と全てのブルー系のPPを切り貼りしちゃいました。アクリル絵の具は普通の文房具屋さんで売っているものです。こちらのリボン風のものも同じ方法で作り最後にミシンをかけています。写真は全て普通の黒のスタンプインクで周りを汚しています。

ジャーナル用のペーパーで作ったミニブックですが、本当に簡単に7gypsiesの茶色とグリーン系のPPと張り合わせてBind-It-Allで綴じただけの簡単バージョンです。primaのテープは写真の上に直接貼って、カッターで切り取りました。この表紙と裏表紙に使ったPPが本当にかっこよくて、使わずに取っておきたかった(コレクション体質)です。

ミニトランクはすごくかわいくて、届いたときにすぐmiuが「これちょうだい!」っと言ったほど。色は本当は緑とピンクという斬新な組み合わせでした。多色使いの苦手な私。すぐにジェッソ(アクリルの下地、基本的に白)で塗っちゃいました。塗ったらほどよく緑の部分が透けてそこだけミントグリーンみたいになりました。中は写真を貼るミニブックにしようか悩んだのですが、せっかくトランクなので旅行に持って行くジャーナルブック(日記帳)を作る事にしました。これまたmiuにとられてしまったので、今年の夏は彼女に中身を書いてもらおうと思います。

ギャラリーではデザインチームのみなさんの素敵なLOも見られます。よかったらご覧になってくださいね。

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ともみっち☆)
2008-07-09 12:25:25
今月はDIYさんにScrapaholic!さんに、いろんなところで大活躍のyuiさんですね!!
すごーーい☆☆☆
ステキな作品がいっぱい見れて、幸せです(*^-^*)
yuiさん独特のステキなテイスト、とても真似できそうにないけれど、ギャラリーやこのブログの画像を見て、リフトしてみようと思います^^
Unknown (tipo)
2008-07-09 13:45:12
すっごーい、素敵ですね!
どれもyuiさんカラーになってます~。

yuiさんのいつも大人っぽいテイスト、ワタシには出来ないので憧れです!

昨日はYukiさん達とスタンプだったんでしょうか?
Joeiさんのも拝見したけど、yuiさんのも是非見てみたいです~!!!
ひえーーー (Yuki)
2008-07-09 14:43:25
ザクザク、制作すごいよーーー。しかもまた写真もLOも素敵ーーー。
昨晩、きっとyuiさんが私がSBやるように念じてくれていたのではないかと(笑)。夜中に突然やりましたよ、買い物したコラージュシートみてたら手が動いてました。お買いもの楽しかったですね♪
またぜひご一緒してください。
すごすぎ~!! (imeka)
2008-07-09 18:45:09
yuiさん何だかとっても大活躍。
すごすぎです~!!

あまり有名人になってしまわないで~!!
(imeka心の叫び)

でもやっぱり、yuiさんのレイアウト!逸品ですもの!

みなさんがあこがれるのわかるわ~!!

これからもyuiさんワールド見せてくださいませ。
ともみっちさんへ (yui)
2008-07-09 20:20:40
ない頭をしぼったので、友達に「アイディアが降りてこないんだよ~~。」と泣き言をいったら「ぞうきんもぬれなきゃしぼれないからね。」っと言われてすごく納得。しばらく手を休めました。ともみっちさんがリフトしてくれたらどんなになるんだろう~。きっとかわいくなりそうで楽しみです。
Tipoさんへ (yui)
2008-07-09 20:22:23
え~っ大人っぽいかな~。確かに地味色が好きです。
スタンプはJoeiさんは紙に押したのだけど、私はシンプルなケーキの箱をいただいてそこに押しまくったので、アレンジのしようがないんですよ~って言い訳かしら?Joeiさんのは本当にすごかったね~。びっくりでした。
Yukiさんへ (yui)
2008-07-09 20:25:49
やった~、とうとうSBの第一歩がスタートですね!!むふふ。私念力送ったかも~。
私は今日クリングスタンプのアルファベットを全部切り離しました。今まで必要なところだけ切り取ってて使いにくかったのよ~。ちょっとお片づけした気分。
また念力送るからね~。
imekaさんへ (yui)
2008-07-09 20:31:39
何を言っているのですか~、この1年私はimekaさんのCJを1番に受け取ってもう気分は(勝手に)家族ですから~!!imekaさんこそ本当に大活躍で大忙しですよね~。CJが終わっちゃってしばらくimekaさんの生LOが見られなくなるのがすごくさびしいです。
すご~~~い! (MOONママ★)
2008-07-09 20:58:45
yuiさん、すごい活躍ですね♪
どれもyuiさんワールドで本当に素敵です。
私の大好きなブルーもyuiさんの手にかかると~~~
大人っぽくアンティークな感じで~
どれもセンスを感じます。
でも~~~サクサクっと作っちゃうんだろうなぁ~
トランクにジェッソ塗るアイディア頂きま~す。
1つだけ何とか買えたトランクの色が気に入らないので~
早速塗ってみます。
パパがじゃらん?にゃらん?のCMを見て~
『MOONに旅行用トランクを買おう!』とうるさくて~
Unknown (joei)
2008-07-09 21:08:36
Yuiさんの活躍ぶり!このブログの「財布危険度」もますます増加!!とにかく素敵です。
Miuちゃんのsummer journalも凄く楽しみです。