**玄関の花たちと小さな雑貨の部屋**

北向き玄関を飾る鉢植え・雑貨・ときどき ぬいぐるみのスマホ写真

*ハロウィンではなく 班入りパーティー

2022-10-08 22:44:16 | 

 模様が美しい葉の植物 5種類の成長記録です


①スキミア マジックマルロー

 私が読んだサイトでは 日陰で育てると書いてあったので 一年目はそうしてましたが、
冬の間 ひなたで育ててみたら、
キミドリ色の新芽が びょんびょん出ました😆

4/12


夏は乾燥してしまうので 半日陰で。
去年は一枝だけに たったの5?6?粒のみだったツボミが、

9/25
カイガラムシの幼虫らしきものがあちらこちらに 付いては取りましたが、
こんなに ツブツブいっぱいに、

9/27
しかも
たくさんの枝に付いています🤩

10/4
ピンクに色付いてきたツボミもあって
二鉢とも元気そうです🎶


②ヘーベ アイスイザベラ

 寄植え用に迎えました。

6/3





成長がゆっくりと知っていたけれど、
大きくなったのかしら?🙄

👇寄植えから独立させたところ
9/11
枝先の方に脇芽が出て、
ふんわりしました!


9/27



6月は白だった 葉の縁取りのさらに端が 紫に変わっています。



10/03

気温が下がったので 新芽がピンク色に変わってきました。



ファンデーションしか塗ってなかったお顔にアイシャドウが入ったかのように、
色っぽくなりました💜😘



もっと寒くなると 葉全体がピンク色になるそうなので 楽しみです❄


③ラベンダー メルロー

9/22

本来は大きくなるラベンダーだと思いますが、直径20センチの鉢にいっぱいになると 挿し芽で更新して 育てています。

そのせいか 花は見たことがないですが、一年中 良い香りが強い種類です。
冬は 青ざめるのもキレイなので 今年も更新予定です🎶

上手く根付くといいなぁ😊


④初音(はつね)

 前々回にアップした 班入り秋明菊 初音。

9/16

葉っぱに 白っぽく模様が入るだけでなく、


花にも スジのように 白が入っています。



9/26

10/8
例年の気温ならばどうだったかなと思いますが、
最高気温が15度なんて、、寒い😱
10輪くらい咲いて、最後の1輪の花びらも落ちました。
葉が立ち上がり、
花もさらに茎が高く伸びたところで咲くので、
ふんわりした姿が とても素敵でした🥰


⑤シレネ ユニフローラ

 冬の玄関は同じカメラ&モードで撮影しても青っぽく写ります⛄

前年の地上部分が いったん枯れたところから
ここまで芽吹きました。

1/4



あらま! 1か所だけ、真っ白の芽👀


3/17


ツボミが付きました



3/27




3/29







4/3



4/12




4/20



5/28



去年は、購入時に付いていた たくさんのツボミを咲かせてあげられないでしまって、
残念でした。
水やりを控えたり雨よけしたりして、花を見ることができたので、
嬉しかったです😆

9/11

まあ
咲いていない時も充分 魅力的なんです😏🌻






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk6903)
2022-10-11 08:56:21
おはようございます~(^o^)ノ
スキミアの蕾が、たくさんつきましたね~凄いなぁ♪
我が家も・・・斑入り植物は花のない時期にも楽しめるので、重宝しています^^
ラベンダーメルローは3~4年ほど育てましたが、1度も花を見ないまま処分してしまいました(汗;;
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-10-13 18:32:27
ぴーちゃんさん ようこそ〜😊

班入りが大好きなので、見て頂いてうれしいです🌻

ラベンダーメルロー、3〜4年っていったら大きな株に成長したでしょうけど、やっぱり花芽は付かないんですネ!
割り切って育てま〜す✊
返信する

コメントを投稿