**玄関の花たちと小さな雑貨の部屋**

北向き玄関を飾る鉢植え・雑貨・ときどき ぬいぐるみのスマホ写真

*お義母さんへ贈る寄せ植え

2021-11-17 23:57:27 | 

 夫のお母さんから
「もうプレゼントは要らないからね!」
と言われてからは、
母の日も誕生日もクリスマスもお歳暮も贈り物をせずにいました。

でも
去年はコロナ禍でお出かけできないので
せめて 玄関に寄せ植えを飾って 成長や変化を楽しんでもらうのはどうかしら?と
パンジーとハボタンがメインの寄せ植えを作って贈ったところ、
12月から晩春まで とても大切に育ててくれて
好評でした😄

私が気を付けた植え方や
花の気に入ったところが伝わって
とても嬉しかったので
今年も作ることに!

パンジー&ビオラとハボタンは入れるけれど
他に何を合わせようかな?
鉢は
去年は丸くて低めの白でしたが
今年はどうしようかしら…🙄


 🌿 🌿 🌿

 自分用とお義母さん用とを同時進行で準備を開始したのは9/27

イキイキ&満タンのコニファーに遭遇



コニファー ブルーバードに一目惚れして
9/29

お一人様で植えました。
〈うーん 
 このまま育てる or 寄せ植えに入れるとしたら
 どんな色のビオラと合うかしら?〉
10/06


 10/25 ホームセンターにて
目新しい & これに植えてみたい!という鉢が見つかりました!
霜よけに移動してくれる時の為に,取っ手がちょうど良く、
白鉢でもカジュアルな雰囲気で
コニファーを合わせられるかも!


 11/1 別のホームセンターへ

これならクールで コニファーとの相性バッチリ😍
自分用にも入れたいけれど
自分用は,鉢が薄ムラサキなのでネ😥

パピヨンワールドとは何ぞや?
…犬でした😁🐾


どこかのホームページで見た寄せ植えで
意外に合うね👍と思っていた
ヤブコウジ


 こちらも初めて登用の
線がキレイな ホワイトドラゴン
と試し撮り
地見です~ でも大丈夫!
入れたいビオラを迎える道筋には なっています👌


 11/3 実家へ行く水曜日に立ち寄るスーパーの中の花屋さんへ
こんなにすんなりと見つかるとは🥳
ぞうさんビオラの ワイン
私が買った時よりも ずいぶん成長していて
花茎も長いですが,
去年育てて可愛いかったので
入れたかったんです!




 さてと
このコ達の 顔色を良くしてあげないと…


 11/4 お気に入りが見つかる花売り場へ

ステキな苗は 見ているだけでも楽しいです
ファーマーズ クラフトは それぞれが個性的なビオラ


ヘデラ ダックスフット
アヒルの足って 可愛いお名前🤭


 見本鉢も飾った特設コーナに
入れたかった候補その2がいっぱい!

右半分に置かれている
ネメシア ピンクレモネード

温かくなると
今は水色の部分がピンクに変わる
芳香性有りのネメシアです。


 明日からの園芸まつりの準備が整ったコーナーから
北海道で育った今年の1便ですって
🔰ハボタン ラッフル



フリル具合いと色がアンティークで
今回は合いそう!

👇こっちは常設コーナーにあるほう

それぞれの良さがありますネ✨


 11/5
苗がそろってきたので 撮影しながら
自分用か どんな配置にするかの検討です。


クローバー

ヒューケラ

こんなに一同に集合するのは
【初めてー😋】



 11/11
裏面は作らないように
両方からイメージチェック





 11/12 「ワインで乾杯」ぞうさんと言うらしい,
とブログで発見


お久しぶり〜✨



 日の出を待ち
天気予報通りに
風が皆無で 寄せ植え日和な11月13日

植え込みマシターーー😆







パーツが細かくて 途中メゲましたが,
部屋で一呼吸おいて
ラストは
ぞうさんビオラ と クローバーを一塊にして
入れ込みました‥脇を割り箸で押し込んで無事に入水(お風呂かい!って独り突っ込み😁)













飛び出していた花は家の中へ

ふぅ~
💠クールビューティー💠に出来たのでは🥰



出発の日が決まっていないので
まだ我が家にあって
私がグルグルしながら
眺めております🏠





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk6903)
2021-11-19 19:45:44
こんばんは~お邪魔します♪^^

寄せ植え、凄く素敵~~!
ビオラはきっと紫系を選ばれるのでは・・・と、予想どおりでした^^
コニファーをあえて端に寄せ、難易度の高いバランスの取れた寄せ植えに感心してしまいました♪♪
淡い系のネメシアが、ビオラを引き立てているところもGoodですね!^^
心のこもった寄せ植え・・・きっとお義母さまが喜ばれるでしょう~♪
それにしても、プリエアップひまわりさんの選ぶ色合いは、私の好みにド・ストライクですよ(笑。。。
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2021-11-20 20:46:43
@kk6903 ぴーちゃんさん ようこそ〜😊
見て&共感のコメントを頂いてウレシイです😭🌻

ビオラは紫系って 予想できちゃったですかぁ🤭さすがですネ👍

ワインぞうさんとコニファーを離す&リバーシブルにしたかったので、こんな配置になりました!

自己流寄せ植えですが、好評を頂いたので
自信を持って贈り物にできます
ありがとうございます😆
返信する
Unknown (kyoukomatuna)
2021-11-30 08:10:20
himawari🌻ㄘゃԽ(*´∇`)ノ おひさ〜♪

葉牡丹!可愛いぃねぇ〜♥️
寄せ植え🌷*゚アレこれ考えながら〜楽しそぉ( *´艸`)♥

完成した鉢を眺めるのも良いけど、制作過程も楽しい時間…とっても幸せそぉなhimawari🌻ㄘゃԽの様子が伝わってきましたょー♥️
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2021-12-01 08:28:00
@kyoukomatuna KIKOちゃん おひさー(. ❛ ᴗ ❛.)╯
見てもらって&コメント ウレシイです🌻

葉牡丹 株元に ちょっこりっていうのが
やってみたかったんで🎶
もっとしっかりした株のは別に植えたのデス

考えるのが楽しくて
お友達の買い物にもアドバイスしたのよん(≧▽≦)

2ヶ月強の植え込みまつりが終わったので
冬仕度&夏の花のまとめに突入!
返信する

コメントを投稿