**玄関の花たちと小さな雑貨の部屋**

北向き玄関を飾る鉢植え・雑貨・ときどき ぬいぐるみのスマホ写真

3・4月のまとめ & ビフォー アフター

2022-05-02 21:04:59 | 

 3・4月も たくさん 写真を撮りました😊
ビフォー アフターも ダイジェストで まとめます!


🌻水仙コットンペーパー(球根)

見た目の印象とは違い
少ない花数でも とても香りが強い水仙

3/1

3/7

1球は株分けした新米さんだったので
年越しした2球に花が着いたのかしら🎶

3/16



3/27
どんどん半透明になっていったら
花部分だけ切ります。
日なたで 葉っぱが枯れるまで、来年の球根の準備中です。


🌻ラベンダー メルロー

下から木質化していくラベンダー..
ボーボーになったら 挿し木で更新をしていますが,秋からのスタートは初めてでした。

2021年8/30

9/11


2021年10/15

一年中 葉っぱから 文字通りラベンダーの良い香りがするので お気に入り🎶
寒い時期を この色で 落葉せずに超えました!

3/10


4/30

ここまでくれば大丈夫🎶
そろそろ鉢上げです。



 🌸

午前中からずっと強風..
やっとおさまった
夕方の桜

4/7



🌻カランコエ 胡蝶の舞錦
小さく納まる多肉植物をお迎えしたつもりが
どんどん大きく成長する種類でした💦

2020年9/25
お迎えした時には 上向きだった葉は 間もなく反り返り、
ずっと 部屋の中でも 地上部が20センチを超える頃には
脇芽が出ていたので摘芯し、
脇芽が伸びたのが👇の写真です。

4/8
もう 外でも大丈夫でしょう。
カランコエ経験者で
「大きくなっても 色がカワイイじゃん!」
と言ってくれた
お友達の家へ お嫁に行きました😆


🌻スキミア マジックマルロー

去年お迎えした時に たくさん付いていたつぼみは 1輪も開かずに終わりました。

今回は
秋に根本から出た唯一の新芽に
6粒だけつぼみが付いていました。
ひなたに出しておいた暖かい日に
1輪開いたので

4/11

残り5粒も期待しましたが、
その後の1週間は気温が下がって、
茎の元から ポロッと落ちました。

4/12
枝先の新芽は全部に出て

4/28
今は2倍!

今年は
少し陽に当たる所で育ててみようかな😊


🌻常山アジサイ

去年シーズンは
花はキレイでしたが 実の色はイマイチでした..😥

2021年6/25

去年より陽当り良く管理しました。
切らずに残した花に

11/30


キレイな実が付きました✨✌️

今年は全部 枝が枯れたので 心配しましたが、

4/26
土から新枝がモリモリです🤭


🌻ギボウシ ファーストフロスト

昨年お迎えし、冬の間、地上部はきれいになくなっていましたが、

4/6

4/10


4/19



4/26

出てきたら めっちゃ 早いのネ😂
薄紫の花も楽しみです!


🌻レウィシア

4/1

オレンジっぽく開いて ピンクに変わる花が
優しいでしょう?😊

4/26
この日の夜の雨で
花が べちょべちょになってしまい、
カットしました✂
撮っておいて良かった〜😅


🌻ヘデラ

2021年4/7
☝ラナンキュラスと植えていた ヘデラ

右側の株は そのまま 母の寄せ植えへ
5/15

「最初から豪華で良い!
と喜んでくれました😁

左側は


3株の寄せ植えだったので
離しました。


また
くっついちゃった🥳
4/29



🌻ぞうさんビオラ

9センチのポット苗でお迎えして、

2021年11/15

寄せ植えに。

11/23

植え直した時には 花が片寄っていても、

3/23


4/27
ぜんぜん大丈夫👍

茎がしっかりしていて 徒長もしないので
切り戻し無しで 絶賛開花中です😄


🌻プリペット レモンライム & ユーフォルビアパープレア

この寄せ植えを解散して、
2021年5/5



母の庭へお引越し。
5/17

植え替えしてもらって 約1年が経った今では、
2022年 4/27
☝左のプリペットは刈り込みから新芽で復活!

☝ユーフォルビアは枝数が2倍の10本になっています!


🌻ムスカリ

植えっぱなしで育てているので
秋には出ていた葉っぱは、
冬に雪で大きなダメージを受けました。

4/3

よく咲いたネ!って言ってあげました。



🌻黄緑のルブス サンシャインスプレンダーとコデマリ ピンクアイス

4/29


ルブス  バラ科で茎にトゲがあるのですが、
ライムグリーン色をお迎えしたくて決定!
上手く育てると、ピンクの小さな花が咲き赤い実がなる予定です。

コデマリ 午前中にオオデマリを検索して 画像にうっとりしていました。
1輪は直径1センチ程度ですが、手まり風になりそう。

イチゴの花を、もっとたくさん 一度に見たい!
という願望も
写真を拡大すれば満たされます😋


さて 5月になりました..
半年以上も一緒に過ごした
春を超えない一年草との別れは
本当に寂しいですが
新顔ちゃん・年越しさん・独立さんを
大切に育てましょ🌻

5/1










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kk6903)
2022-05-04 19:30:28
こんばんは♪お邪魔しま~す!(*^0^*)

スキミア、我が家のより葉っぱがたくさん付いて元気そうなので、
来年は花がいっぱい咲いてくれるといいですね~♪
可愛い色のカランコエは、どんな花が咲くのか?ちょっぴり気になりました^^
それに小さなコデマリの花が、イチゴの花に似ていることに感動しちゃった!(笑。。
今年の新入りさんの成長が、これから楽しみですね~♪♪
お母様がもらい受けられた苗は、とっても幸せに育っていると思います(*^_^*)
返信する
Unknown (kyoukomatuna)
2022-05-06 13:35:03
himawariㄘゃԽ〜*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*ʜᴇʟʟᴏ*:ஐ

今年は我が家もブルーベリーに挑戦します(*•̀ㅂ•́)و"
2種類の違う株を買ってきて〜順番にかなが咲いてますょ〜♪
今から楽しみぃ〜ゎ‹ゎ‹ゎ‹(๑´ㅂ`๑)ゎ‹ゎ‹ゎ‹…

ラベンダーも可愛いぃネ❁⃘*.゚
水仙は畑の周りにいっぱい咲いてたょ!毎年〜増えてる気がする…

今は芍薬が綺麗に咲いてて、風が吹くとえぇ香りがふんわり‪𓂃 𓈒𓏸◌‬流れてきて(*˘ー˘*).。癒されます.:*♡

ゴールデンウィークのお疲れ出ませんように!日曜日は母の日だねぇ〜素敵な週末を過ごしてネ(୨୧•͈ᴗ•͈)◞♡
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-05-06 16:25:45
ぴーちゃんさん ようこそ〜😊

カランコエの花..私も気になっています。
室内だと短日処理が必要ってことで、お友達の玄関(外)で頑張ってくれると良いのですが。
別のカランコエは咲かせた実績有りで市内のお友達なので、咲いたら写真を撮りに行く予定です🎶

コデマリの花、似てますよネ?!
イチゴコレクターの ぴーちゃんさんからの認定を頂きました😁👍
しかも いっっぱい!!
撮りためて 後日まとめてアップの予定でーす🌻
返信する
Unknown (plieup-himawari)
2022-05-06 20:55:03
KIKOちゃん ようこそ〜╰(. ❛ ᴗ ❛.)╯

ブルーベリー、実はもちろん、お花もカワイイから育てるのが楽しそうね!

青ざめたラベンダー、カワイイでしょ?!
今は正気に戻って、満開でも香らないフレンチラベンダーの隣で香りを出してくれています( ꈍᴗꈍ)💜
芍薬の香りも嗅いでみたいわぁーー🌻
返信する

コメントを投稿