**玄関の花たちと小さな雑貨の部屋**

北向き玄関を飾る鉢植え・雑貨・ときどき ぬいぐるみのスマホ写真

*ブルーリーフ ルーの寄せ植え①

2022-12-09 20:29:07 | 花 ネームタグ

 ブルーリーフ ルーと出会ったのは、 
8/24🍉🍧。
あまりの暑さ続きで めまいが出るくらいの私の😵
仕事の 新レジ研修会がある本社近くで、
夫も ちょうど仕事が入った!ということで、
帰りに寄ってくれた園芸センターにて🚙。

👇この涼しげな色&可愛らしい細かい葉っぱ、
そして常緑とな🎶

8/25

このくらいなら 家の中でも植え込み出来る!

ビオラと寄せ植えしたくて、小さな苗を成長させるべく、
とりあえずの鉢へ。


これはこれで
かわいいんじゃない😁





 10/20の
私のパンジー&ビオラシーズン開幕日に備えて、
どのプランターへ どんな色のものを植えるか ざっくり計画📝

ルー は このプランター!と
イメージ写真撮影📷

10/16



🌳小さな動物がいるような森🐰
のイメージにしたいなぁと、見元ビオラを検索📱
たくさん見かけてきましたが、まだお迎えしたことがありません。

10/17


出会えるかしら?


 🟡さあ、休みをとっておいた10/20。
贈り物用のビオラは気に入ったものがあったけれど、、、で、別の花売り場へ🚙

もう、見元ビオラが置いてある!


☝よくばりプングは、新作だったかしら?!
名前のイメージより優しい雰囲気

☝サクラポーレ
エレガントで うっとり💕しましたが、
森ってイメージとは違うかしら。


👇去年から気になっているネメシアも
ありました!



残念ながら、最低気温が0度まででは心配なので、
春のお楽しみにとっておきます。


👇これも気になりましたが、ルーとの相性はどうかしら??


 この売り場には、ホームセンターと花屋さんと、複数が隣あっているので、
カラーリーフや花苗がいろんな所に広がって置かれていて、
宝探しのようで楽しいんです🎶

見つけたら 即 お迎え決定! と思っていた
アジュガ ラテアートも発見🥳

別の種類のアジュガを お一人様植えで育てたことがあるのですが、
カラーリーフとして
寄せ植え見本が飾られてました。

私も そうしようかなぁ。。。?


👇ファーマーズクラフトのビオラ


むむむ??🧐
細かいフリル入り!✨!
これは誰???

他の種類に混じって ラスト1状態になっていたのは

ピーチブロッサムでした!
輪郭・ピンクからクリーム色へのグラデーション・花の大きさも 好きだなぁ🎶

ただ、検索してみたところ、
細かいフリルは消えていくかも。。

とりあえず キープして 最後の台へ。

ビオラ ももか 「くじら」
渋くて素敵✨


フィオリーナ

この3苗で植えたいくらい。。🌟


🚙
ルーの両脇に ビオラ 2種が入るかなと計画していましたが、
冷静に確認したところ 根鉢が大きくて入りきらないので、
ラテアート と ピーチブロッサムにしました😃



ラテアートは、よく模様が出ている苗を選びました😊




このピーチブロッサムは、
株がしまっていて つぼみがいっぱいです🎶


これらを
森っぽくするには、他に 何を どんなレイアウトに植えましょうか🤔

THE 寄せ植え!な感じは作り慣れてきましたが、、、
10/22


10/27 別のホームセンターへ🚙

他の鉢の兼ね合いも考えながら
リーフを探しました。


ハルディンのカラーリーフは、根鉢が小さめ、地上部も若い状態での入荷が多いので、
寄せ植えに比較的使いやすいなと思っています。
昨年は ツルニチニチソウ や グレコマを入れました。


冬の斑入りグレコマは、白いところが薄ムラサキに紅葉するそうなので、
リピートしようかなと 苗を1個ずつ見ていると、
他はみんな短くギュッと密集している中に、
1個だけ、
葉がビヨーンと伸び伸び&分けやすそうな苗がありました😂

コレに決定💡


10/29
また別のホームセンターに並んでいた ピーチブロッサム、、、
ワインレッドから 淡い黄色まで
色幅が大きいので、
ウチのコはネって思います。


10/30

ムラサキが多くなったかな?



待機苗から、

カレックスを入れることにしました。
10/15

去年は 状態の良い苗に出会えなかったので、


気に入った苗を見つけたうれしさから
2個買いました😏



10/30 いよいよ植え込みです。

ルーが良い感じに茂った記念撮影📷



ハイ🌻
出来上がり🤗

みんな主役 & 鉢の柄が正面とは限らない植え
です✌️


右側の土が見えますが、
ルー の根鉢を崩さないで入れることを優先しました。




暖かい日が続いていたからなのか、
ルー が
買った日より緑強い色になっています。
寒くなって色が変わると ビオラの葉と カレックス との緑に
バリエーションが出るのだけどなぁ🙄と期待です。



残ったグレコマは
土を入れて ビオラ 出番待ち、、
一緒に植えるグリーンは揃っています🌻😘






最新の画像もっと見る

コメントを投稿