ecoる・・Ⅱ・・

ecoを考えながら・・

同じ生きるなら・・

楽しく、丁寧に、精一杯に・・

挑戦..

2022-07-21 21:03:00 | 進学のこと...

子供の頃と比べて..

大人になってから何かに挑戦したか?



挑戦といえば...

人生の半分の節目を目前にして

「この先、このまま年をとって

生涯を終えても後悔しないか...」という

自分に課した問いに


(いや、これだけは後悔するかも..)と

救い出された心の「かたまり」。


高校時代から

心の奥底に見ないように隠しておいたもの。

家庭環境のせいにして

じっと閉じ込めておいたもの。



それを解放して頑張って

今の職業がある。


でも、心に引っかかる。これまで

頑張ったよね。でも

このまま終えていいのか。

今は..

定年は60歳ではなく..

70過ぎても働くのが普通な時代に

なってくるのに諦めるのか?


いいのか?これで!


そう思えてきた。

ここ何年も。

「仕方ないよね。生活もあるし」でも


もうそろそろいいんじゃないの?

自分のやりたいこと、取りたい資格

あるんでしょ?

と、自分に問いかけた。

見て見ぬふりをするのをやめてみたら

心が楽になった。

主人は

「もう、後悔しないようにやりたいこと

やれば良いと思う」そう言った。

だから

私は翌日から

資料集めに走り始めた。

いつ、軌道に乗るかわからないけど

「あの時、始めていれば..」

最後に目を瞑る瞬間

そんな事思いたくない。


一度しかない人生、

イケる、

いや、やってやる!!

と思うなら

やればいいさ。自分を笑顔にするのは

結局自分だから。^ ^










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。