ちいさなひかり

PLAISIRからお届けする、日々のできごと、見つけたちいさなひかり。

「祭り」 グループワーク編

2012-09-30 | 日記
「祭り」では、出店者も占いなどのサービスを受ける事ができました。

私はニルマーラさんのグループワークに申し込んでいました。
以前のお話し会でもお会いしていて、いつかサロンへもお邪魔したいと思っていたので嬉しいチャンスでした。

今回は通常2時間のワークを、特別に組み立ててくださった短縮版。しかし充実の内容でした。

6人一組でカードを1枚ずつ、何種類か引きながら進みます。
最初のカードには問題点としての言葉が書いてあります。一見ポジティブな言葉も問題になりうるのが意外なところ。
次に引いたのはイラストのカードで、問題がさらに具体的になります。
この辺りでみんな自分の中をググッと見つめています。

不思議なのは、お向かいになった同士には似たような問題が表わされている事。
同じようなテーマを持って席に着いているんですね~。

ワークの導入から、カードを解釈する角度の多様さ、ワークの進め方など、これぞプロ!と安心して頼れるニルマーラさんでした。

カ-ドを見ながら、ああ自分こんな考え癖があるんだ、なんて事に気づいたり、また意外な目線を得る事ができたり。

最後に引くのはニルマーラさんオリジナルのポストカード。
1枚ずつに直筆のメッセージが書いてあるのですが、これがまた、自分が掘り下げた問題点に対する答えとして、すんなり繋がるのです。不思議。
引く時も、最初に目についたカードがあったのですが、他のも全部見てみて、やはり最初のに引かれる。
その同じ絵柄の中の1枚を選んで引くのですが、メッセージを読むと「・・・そうだったのか~」と。

ワークを受けた全員が、深く響くものを受け取っていたようでした。
短縮版でもこの深さ。本来の2時間ワークを受けたら、どうなってしまうのでしょ~。


その後ニルマーラさんとは三次会でもお話しできましたし、今回のお話し会の大きな目的の1つが叶いました。ありがとうございました!
















コメント    この記事についてブログを書く
« 第6回PANDORAお話し... | トップ | PANDORAお話し会「祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。