自宅に余っていた木材でダイソンの掃除機を収納するための木製ラックを自作しました。
長年、使っていたダイソンの掃除機が壊れてしまい、既に修理対応も終了しているということで、下取りをしてもらい、新しい掃除機を購入しました。
壊れてしまった古いダイソンの写真が残っていました。
サイズが一回り、小さくなりましたが、吸引力はUPしていて、とても 高性能 だと感じています。
ほぼ同じ場所で、新しいダイソンの掃除機の写真を撮りましたので、かなりコンパクトになったのが、お解りいただけるかと思います。
加えて、掃除機の先端に取り付けるためのノズルの種類も多くなりました。
もう一つ、本体がコンパクトに小型化したため、(旧製品と比べて長さが殆ど同じの)掃除機の柄の部分の収納をどうするのか ‥‥ ということもあり、それならば ‥‥ と、家に余っていた木材を使って、収納できるキャスター付の木製ラックをオリジナルで作ってみました。
こんな感じで作り始めました。
底面にキャスターをつけて、ペンキも塗り始めました。
完成したものの正面からの写真です。
向かって右側はこんな感じです。
向かって左側は、余ったスペースに物を入れられるようにしました。
我が家では定番として使っている猫の爪でも破れない園芸用のネットの余り材を有効利用しています。
階段下のスペースに入るように作りました。
正面から見ると、こんな感じで、掃除機本体(向かって右下)と掃除機の柄の部分(左側)を収納します。
本体を収納するスペースの奥は、こんな感じにして、効果的にホースを収納できるように工夫しました。
様々な付属のノズルは、この部分に収納するようにします。
余ったスペースを有効活用して猫の餌を収容することもできます。
廊下側へ移動させると、こんな感じになります。
横に置いてある猫トイレの上空のスペースも有効活用できるようにしました。
ペンキの塗り方など、少しいい加減でしたが、余った木材を有効活用したので、材料代は殆どゼロで、ペンキ代がかかった程度でした。
関連情報
BLOGタイトル
猫の爪でも破れない網戸の作り方
http://blog.goo.ne.jp/pizzica0912/e/6485116dfb25cdc050dd4dab8600034f
音楽(クラシック) ブログランキングへ
福祉・介護 ブログランキングへ
にほんブログ村