ぴよこころ こんなの作りました♪日記

羊毛フェルト、あみぐるみ、樹脂粘土、陶芸、お地蔵様など、作ったものを載せています。

もしゃもしゃ毛糸の動物たち 色替えネコ

2009-10-31 | あみぐるみ

 この間作った猫の色替えバージョンを作ってみました。水色のもしゃもしゃ毛糸に合わせた水色と、ベージュで。この極細毛糸のベージュは大活躍しています。地味で何てことない色なんだけど、それがかえって何にでも合って重宝しています。カゴも編んだし、うさぎも編んだし、クマも編みました。でもまだ沢山あってホクホクです。98円の毛糸だったので、からまることが多いのが難点なんだけど・・・。130円の極細毛糸はからまらないもの。この30円の違いは大きいです・・・。値段が品質と直結してる・・・!!

 水色は子どもっぽく仕上がったけれど、やんちゃっぽくて元気そうな印象。パキっと華やかになりました。ベージュは落ち着いた感じ。何にでも合うなあ、と改めて思いました。

 同じように作ったはずなのに、二人とも前回作った白ネコよりも大きいんです。ベージュの方なんてすっごくメタボ。なんでぇ~と自分でも思います。もしゃもしゃの毛糸は編み目が見えないからなんとなく勘で編んでいくところがあって、それで目算が狂ったのかも・・・。皆さんそうしてるようなので、別に私のやり方がおかしいわけではないのだと思うのだけど、それにしてもなんでこんなに太ってしまったんだろう・・・トホホ~。

ーーーーーーーー

 写真は前に作ったあみぐるみの小鳥と一緒♪

 このことりもまるまる太っていてとても可愛いのです。気に入ってます。


来年は寅年

2009-10-29 | 羊毛フェルト
 もうすぐ11月。年賀状の印刷のチラシが新聞に入ったり、店先に置かれ始めました~。

 来年は寅年!今年の丑年より可愛くてテンション上がります。再来年なんてウサギ年だし、想像するだけで楽しみになります。その次は3年続けて、辰年、巳年、午年と可愛くない動物が続いてしまうのだけど・・・。竜なんて実在しないじゃない。タツノオトシゴはいるけど、年賀状がアレじゃねえ・・・。その次からひつじ、さる、とり、いぬと可愛い動物が4連続するからしかたないか。
 
  耳まで入れてお座り状態で5センチ。スプーンの上に乗ってます。お皿の上に敷いているのはお花の形のビーズです。


ネコのあみぐるみ

2009-10-26 | あみぐるみ
 もしゃもしゃ毛糸のあみぐるみ作りにはまってます。もしゃもしゃで編み目が見えないのが動物らしくってすごく可愛い!ホンモノの動物のようなふわふわの質感で触っていても癒されるしすっかり夢中です。

 今度は別な毛糸を買ってきました~。これは同じくもしゃもしゃなのだけど、白~銀~水色のグラデーションになっている毛糸なんです。すっごく綺麗な色合いで、銀色のラメ糸が入っているからキラキラ光るし、毛足もかなり長い。これで猫を編んでみました~。

 可愛い・・・!!

 この子たちは耳まで入れて6センチかな?しっぽもつけました。水色の動物ってどうかな~?とも思ったのだけど、いいですね。猫ってちょっと青みがかったグレイや白のがいるし。ペルシャとかロシアンブルーとか。そういうイメージで作りました。形は全然違うけど・・・。


お月見うさぎとお地蔵様

2009-10-25 | 樹脂粘土
 前回「また明日♪」と書いておきながら、二日も放置してしまいました・・・。見に来てくださっていた方々、ゴメンナサイ。

 これがお月見第2弾です。

 10円玉と比較してもらうと分かると思うのですが、10円と同じくらいの大きさのガラスタイルの上にうさぎとおだんご、うさぎとおだんごとお地蔵様を載せました。

 祠のウサギの1/3サイズかな?うさぎはすっごくちいさいです。10円玉の「10」と書いてあるところの「0」と同じくらいの大きさ。お団子の玉を丸めるのは楽しかったです。ウサギの耳をつけるのに、強く押し付けると顔が潰れるし、弱いと耳が立たないのが大変でした・・・。

 お月見にお地蔵様はヘンかもしれないけど、私はお地蔵様好きなので、全ての作品にお地蔵様は登場させることに決めました。日本の風景だし、そこまで変じゃないだろう、と開き直り、です。

お月見うさぎ

2009-10-22 | 樹脂粘土
世間はすっかりハロウィンですね~。ほんの10年くらい前までハロウィンなんて誰も騒いでなかったのに・・・。7年位前からロフトの雑貨売り場でハロウィンの仮装グッズやカボチャグッズや「ナイトメア~」のジャックの小物が売られるようになってたけれど、一般には全然普及してなかったのに。今年はこれまでで一番の盛り上がりのような気がします。ジャスコですらハロウィンが・・・!もはや国民的イベントになりつつあるんですね~。

 かわりにお月見は端に追いやられつつあります。私は断然お月見派なのに・・・。お化けカボチャよりうさぎの方が可愛いじゃない。というわけで色々作ってみました~。

 これは10円玉とサイズを比較して頂ければ分かるかな?と思うのですが、すっごく小さいお月見セットです。

 陶土で作った祠の中にやや大きめのうさぎとお月見だんご。この大きめうさぎの耳の部分には、半透明の赤の粘土を入れていて、光に当たると綺麗なんです。蛍光色のピンクのような発色です。こういう色を換えて作るものは失敗すると色が混じっちゃったその粘土はもう使えなくなるので、緊張します・・・。でも出来上がると綺麗。手の込んだものはそれなりに違って見えるな、と思います。

 すすきと月も表現したいのですが、どうすればいいものやら・・・今後の課題です。

 

もしゃもしゃ毛糸のミニウサギ

2009-10-21 | あみぐるみ
 つづいて作ったのがミニうさぎちゃん。この子たちは耳の先まで入れて7センチくらいかな?小さめで可愛いです。すっごく癒し系。ツイードっぽいピンクの毛糸があったので、マフラーとして巻いてあげました。ストラップに出来そうな大きさだし、薄っぺらいので軽いし、お気に入りです。

 二匹でいると姉妹みたい。

 あみるぐみの顔は作者さんによって全然違うものだけど、その中でも特にウサギの顔は十人十色ですよね~。クマに鼻がいるのは普通として、ウサギに鼻はいるのか?鼻をちょこんとつけるだけじゃなく、クマのように鼻のまわりに盛り上がりをつけるか?口はいるのか?などなど・・・・。

 私は鼻も鼻の周りもいらないな、と思うのだけど、口はつけました。うさぎは「女の子」のイメージの動物だから、優しく微笑んでいるようにしたかった。そして二つ作って分かったのは、脚は揃えていたほうが良いということ。くまは脚を開いている方が可愛いのだけど、ウサギは閉じている方が女の子っぽいですね。次からは脚を揃えよう。


もしゃもしゃ毛糸のうさぎとくま

2009-10-21 | あみぐるみ
 色々仕上がりました~。毛糸1玉全部使っちゃった!この「コントラスト」というダルマの毛糸は素晴らしいです。編みやすいし、ふわふわで編みながら癒されます。出来上がりの光沢も美しいし、あとでもう1玉買ってきます~。

 まずはもしゃクマともしゃウサギ。前述の謎の生物はウサギになりました~。ちゃんと耳つけて。うさぎです!この子たちは結構大きくて、9cmくらいです。初めて作ったからやっぱりちょっと大きいな。初めは大きく、段々小さくなっていくのが私のいつものやり方です・・・。でも初めて作った子はそれだけで愛着があるもので、この子たちも可愛いです。

もしゃもしゃ毛糸の不思議生物

2009-10-17 | あみぐるみ
 耳がないからヘンテコな宇宙人のようなものが出来上がってしまいました。

 うさぎにしたいのです!

 でもどうすればよいものやら・・・?

 耳はこのもしゃもしゃの毛糸で編むべきか、モヘアの手足と同じ糸で編むべきか?困ったことに、なんだかこのままでも可愛いのです。宇宙人にしか見えないのだけど・・・。癒し系な宇宙人。

もしゃもしゃ毛糸であみぐるみのくま

2009-10-15 | あみぐるみ
 もしゃもしゃのクマ出来ました~

  この子は耳まで入れてジャスト7cm。大きすぎず小さ過ぎず、握るとちょうどいい大きさです。

 色も白にして正解でした。私の好きなシロクマになった。今度はこれで耳を変えてうさぎを作ろうかな~?と思ってます。グレイもほしいな。でも灰色のクマってヘンですよね。灰色のウサギは可愛いだろうな~と思うのだけど。他の色や他の毛糸も試してみたいです。



樹脂粘土でカメ作りました~

2009-10-10 | 樹脂粘土
 樹脂粘土の半透明色でかめを作りました~。

 すっごく綺麗!ニスを塗るとジェリービーンズかキャンディみたいな鮮やかで綺麗な発色になりました。カメの形を作るのも楽しい作業でした。思いがけず可愛くできちゃって嬉しくて、さっそく写真を撮ってしまいました。

 本当にfimoはすごい!青緑のなんて翡翠みたいな綺麗な玉に仕上がって感動です。「樹脂粘土でとんぼ玉を作る」「ジュエリーにする」っていう話は聞いてたけれど、よく分からなかった。でもこれはジュエリー作れる・・・。ホンモノの石と違って軽いのがまたジュエリー向けかも。すごい粘土があるものです。

 ついつい指先でいじって、配置換えしたりして遊んでしまいます。可愛いです。