日本画家・伊賀晶子

日本画家伊賀晶子の山口での創作活動について。

好きなこと やりたいこと

2019-03-29 15:54:51 | 個人として
今年も姉の依頼で追手門学院大学、学生相談室だよりNo.88のイラストを描かせて頂きました。
テーマは「すきなこと やりたいこと」
今年のテーマは今までで一番難しく、
自ずと凝った画面になり時間がかかりました~(;^_^A

わたしが大学に入学したのは今からもう30年も前ですが(;^_^A
美大に入学したのはいいけれど、当時画家になるというような志も持たず、
じぶんのやりたいことが見つからず、絵を描いても何を描いたらいいのかわからず。。
1年間思い悩んだ末に誰とも口をきけなくなりうつ病を患い半年間山口に帰って引きこもり留年しました。

その後、心機一転!復学し楽しい大学生活を取り戻しましたが、
あの1回生から2回生にかけてのじぶんとの孤独な闘いは
一生忘れないと思います。あの苦しい時間があったからこそ今のじぶんがあるわけで。
かといってそんなに華々しい人生でもないのですが(笑)好きなことをしています。
今やりたいことがわからなくても生きていれば乗り越えられる。
きっと生きていてよかったと思える日が来ると思います。

いつの時代も、、というより今は30年前よりもずっと生きにくくなっている日本ですが、
悩んでいる大学生に子どもの頃楽しかったころを思い出してもらって
なにか好きなことを思い出したり見つけてもらえればいいな、と思い描いたイラストです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿