スローステップライフ

20代女子がゆっくりとステップアップしながらの日々を実行中。

ボートレース住之江へGo

2012-11-04 | 日記

今回はボートレース住之江へやってきました

場所は知っていたんですが、来るのは初めて。

中に入ると想像以上に広い こんなにも広いのって思う位に広い。

 

ボートレースのことも全くなじみがなく、ルールすら無知・・・

1→白、2→黒、3→赤、4→青、5→黄、6→緑って決まっていることも知りませんでした。

女性のボートレーサーも1割位いることも。

男性・女性ともに同じレースで走ることもあるらしいのです。

他の競技で一緒になることはないので、ボートレースくらい。

 

今回は特別に現役選手の五反田選手・藤山選手が来てくれました~

(真ん中の女性が五反田選手・右の男性が藤山選手)

二人とも細い~。って体重が軽いほうが有利だけど、最低体重が決まっていて女性→47kg、男性→50kg

足りない場合は重ボートレースしを乗せたりしてるみたい。

 

普段体験できることはない乗艇装備体験をしました

 

カポックと呼ばれる救命胴衣を着けます。これがあると転覆した時でも安心

実際はさらに腕を守るためにプロテクターを装着します。

上からジャンパーを着ます。緑なんで6ですね。

(五反田選手に着せてもらってます。なんせ、着にくい&脱ぎにくいですから・・・)

着てみてら動きにくいので守ってもらえる安心感があります。

少し着ただけであつかった・・・

ヘルメットも専用でペイントも各選手がしています。

 

これがスタートの時計。0~1秒以内にスタートしないといけない。

離れた場所からスタートする独自の方法で通過が0~1秒以内。

早すぎても遅すぎてもいけない厳しいルール

0~1秒より早かったり遅かったりすると、その艇に賭けていると返還されるから賭ける方には安心かな

実際に買ってみました(100円だけね。)

ランク(A1→A2→B1→B2の順)だったり、モーターの勝率だったり、スタートの速さだったり色々吟味して買いました。

その結果、デイリースポーツで予想されている通りになりました。(もちろん、参考にしました)

結果は3戦して全敗・・・という悲しい結果

ビギナーズラックは縁遠かった

ここは見どころの一つでもある第1マークが目の前にみれます。

迫力やスピードを楽しみたいときはここがベスト

ここは色々なグッズが売っていたり、初心者でも安心して教えてもらうことも出来るそうです。

 

 

ボートレース振興会のイベントレポーターに参加中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。