ピリカヌプリ

神通坑、今だ燃えている炭鉱

最近買ったLINEスタンプが夕張のキャラクター、「ゆうちゃん」くらい夕張愛に満ちた僕です。
これがゆうちゃん、LINEスタンプだ!
なんだそれ?って思ったあなた!!
 
はーい!
僕がゆうちゃんだよ✨
石炭の歴史村にいるんだよー
 
 
そんな夕張ですが、
実は日本で唯一、未だに燃え続けている炭鉱が存在します。
その名も神通坑
神通坑は1909年(明治42年)、北炭の1つとして開坑、1925年(大正14年)に自然発火し、手がつけられなくなって、埋めちゃえー!と。坑口は密閉され、それから100年、未だに燃え続けている廃炭鉱
オーストラリアには6000年燃えてる山(ズバリ、バーニングマウンテンと言うらしい。)もあるらしいから地下火災って恐ろしいねぇ。
 
さっそく探検に行ってきました。
廃校の跡
校歌にも歌われてる冷水山の近く
ここから探索開始
神通坑へ向かうルート 完全に笹のヤブこぎ
うん、今年もダニのみなさんは元気があってよろしい!
 
北炭の鉄塔、高圧線だな。
 
なんだコレ?トラス構造・・じゃないよな。
変わった古い形式
でも、美しいね。
 
また鉄塔
 
下から覗いて見ると構造が違う!!

年式なのか?強度の必要があったのか?
もう誰に聞いても答えなぞ返ってこないだろうね。
 
今年初物エンレイソウ
赤っぽい、コジマ?
 
ついたー
水蒸気モックモク!
冬でも地熱で雪が積もらないんだとか。
 
イェース!
地表面でコレかよ
内部はかなりの高温だね。
 
おそらくレンガが溶けたのかと?
まあ、100年前の物だから経年劣化もあるだろうけど。
 
全景です。
 
レンガ作りの構造物発見
 
キター!
坑口あいてるじゃん!
こんなのほふく前進するならガッバガバに開いてるも同然!!
 
 
 
内部は
広い! 広いぞ!
ララア!私にも見える!!
 
あ、塞がれてた
 
焼結したっぽいレンガ落ちてた
 
恵庭岳の噴気みたいに蒸気が上がってるけど、これは内部の火災で温められた水蒸気なんでしょう、煙では無かったです。
 
神通坑の下にある造成地に出てみた
炭住跡地(炭鉱住宅街)かと思ったけど、どうやら射撃場あとらしい。
 
また見っけ!
 
せまくて入れん!
 
いやー ええもん見たわー
と石炭博物館の特別展へ
 
夕張鉄道の展示してました、これは以前に探検した、夕張鉄道跡や錦沢遊園地跡所を振り返れるぞ!と行ってみたのですが、想像以上で、博物館スゲー!
参考
 
錦沢遊園地のジオラマ!
ヨダレ出るわ
上と下に鉄道走ってる。
 
現存するんだ!
錦沢遊園地の写真や入場券、オメガカーブの設計図に釘付け!
 
オメガカーブから、スイッチバックの設計図だって、何本か試作の路線も書き込み。
 
 
 
 
 
当時の絵葉書
 
信じられないことに夕張はスキーの適地として名を馳せたらしい。
 
こんなにあるんだ!
そのうち全部滑ってみようと思う。
 
 
特別展はまだやってるよー、興味あるかたは夕張へGO!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事