HITOKI

Hitokiのある時間

途中デ・・・。

2006-03-09 12:22:39 | Weblog
 前回のブログで何故か途中で終わってしまっている・・・。最後まで書いたのにな・・・。
 何が書きたかったかというと、人の和の力って偉大だなぁ・・・って思いました。色んなところで、色んな人と演奏をさせてもらえるようになり、そのことの重要性を痛感したわけです。1+1+1+1=∞ ということです。4人なり5人なり、3人が集まって音をだして全ての歯車がかみ合った時、マジックが生まれるわけで・・・。それは計算され尽くしたコンピューターミュージックが常に安定した音を供給するのとは違ってムラはあるものの、とても刺激の強い音楽形態・・・。
 「生は良いねぇ!」なんて言葉をよく耳にするけど、そういうことなんだよな。そこでよくレコーディングの時に使われる、クリックという物が存在するんだけど、メトロノームといえばわかるかな?テンポを決めて、そのテンポに合わせて演奏をしていくんだけど、そのテンポにびったり合えば良いのか?というと意外にそうでもないことが多々あるんだよね・・・。所々、早くなったり遅くなったり、パソコンの中のソフトを使ってそういったことも勿論できるけど、パソコンのソフトでは人が出来る偶然性をあえて作るよりもその偶然性をより良い方向へと向かわせるべきだと思う。人それぞれにリズムがあって、それぞれの違うリズム感をバンドで、もしくはクリックで統一させて、一つの音楽を楽曲を成り立たせ、気持ちの良いグルーヴを生み出していく。それが演奏者としてのプライドでもあり、誇りでもあり、目標とすべきところであると思う。
 余談ですが、コンピューターミュージックのお陰でデビューしているバンドも少なくは無い・・・。 勿論、演奏力が全てではないし、どちらかというと発想力、アイディア、信念、楽曲の良さ、の方を磨く必要があるだろうね。ただこればかりは練習で解決する物ではないから何とも言えないけどね・・・。
 これも余談ですが、知っている人もいるかもしれないけど、クリックのテンポが60というのは、1秒に一回、クリックがなるということで、120ならば1秒に2回、240ならば4回です。しかもメーカーによって、クリックのタイムが違ったりするんだよね。これは意外だった・・・。

 とにかく演奏者として色んな演奏者とセッションを繰り返す事で楽しい時間をいただいてる訳だ。本当にありがたい!!!明後日はakiで新潟。。。 この間の横浜が相当、良かっただけにまた、さらに良いライブを目指して演奏したいな!!!