ピッピさん Life~

パッチワークが好き~お花も好き~

お正月の準備

2020-12-26 16:16:00 | 季節のお花
クリスマスが終わるとお正月の準備です。
玄関に飾っていたクリスマス用を
片付けてお正月用にしました。

葉牡丹も今年は鉢植えではなく
切り花として買って来ました。



バックのアップリケしてみましたが
これを何枚も作るのはちょっと大変かな!!
と製図を変えるか考え中です。




今日は朝からLINEグループの
連絡で大忙しです。

県が1/11日迄
医療危機警報で不要不急のお出かけは
控えましょうと言うので公共の施設利用
しているところは全て自粛になりました。

春先の緊急事態の時の事考えれば
二週間の自粛は大したことないです。
年末年始は寒くなるようですから
家で静かに過ごすのにちょうど
良いかもしれません

みんなで自粛してともかく感染者を
少なくしないとどうにもならないですね

最後の最後までコロナで終わりますね〜

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | ブルー系完成〜 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2020-12-26 16:28:56
こんにちは。ピッピさん


そうですね。クリスマスも終わり
もうすぐお正月。。

早いですね。

自粛も何かと大変ですね。
こちらも神社さんなどで、分散お参りをと
いうこともございまして、私。。今日
「宮崎神宮」へご参拝して
まいりました。
お守り。守護矢さん。買いました。
おみくじは「小吉」さんでした。

ちらほらご参拝の方がいらっしゃって
おりました。

穏やかなお正月でありますように。。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
ピッピさん (チャピ)
2020-12-26 20:43:36
こんにちは^^*

葉ボタン・・・
私朝、あれ今年見てないって
思っていたところです。
一時期どこのおうちでも葉ボタンでしたのに
今年は見てないです。

アップリケかわいいですね。
いっぱい作られて何になるのでしょう。

公共の施設利用
しているところは全て自粛になりました


そうなんですね、きっとこちらも自粛になるでしょうね。またまた運動不足になりますわ。

ごめんなさい
思い込み激しく男体山と聞くと
つくばした思い浮かばず失礼いたしました。
返信する
秋桜さんへ (ピッピ)
2020-12-26 21:18:29
こんばんは〜秋桜さん

コメありがとうございます〜

クリスマスが終わると
お正月の準備ですね〜
玄関もお正月用に変えました。
早いですね〜

秋桜さんお詣りに行ってきたんですね〜
私も実は山方面にドライブに行った日
お詣りして来ました。
新しい年になったら日にちヅラして又
行きますが今年のお礼参りして来ました。
来年は良い年になりますように!!
返信する
チャピさんへ (ピッピ)
2020-12-26 21:24:09
こんばんは〜チャピさん

コメありがとうございます〜

葉牡丹は毎年寄せ植えにしたり
葉牡丹だけ植えたりしてましたが
今年は切り花にして部屋に飾りました。

筑波の男体山の事だったのね
男体山はいろんなところにあります。
日光男体山もあるし・・
昨日は奥久慈男体山で茨城県ですが
栃木とすぐ隣の大子(だいご)と言うところに
ある山です。

私達はとりあえず1/11日迄
年末年始は静かに過ごします。
栃木も増えてきてます。
返信する
今年も後わずか ()
2020-12-27 06:12:04
葉牡丹懐かしやかなり前那須で鉢植え大人買い
して自宅に持って帰り植えましたが年々減少なり
切り花で飾るのもお正月良いですよね

またまた可愛いアップリケ登場
来年もやる事ありありですなぁ~
不要不急のお出かけ控え自粛生活
送っていますが・・・
お互い身体に気を付けて頑張りましょう
返信する
ピッピさんへ (万亀)
2020-12-27 08:50:18
おはようございます。
今朝クリスマスの飾りを片付け、お正月にチェンジしました。
忙しないですね~。
葉牡丹の切り花も素敵ですね~。
来年は私も真似しよう~!
医療危機、心配ですよね。
少しでも感染者を減らさないといけないのに連日嬉しくない記録更新ですね。
年末年始で少しでも変わると良いですね。
もう完全に巣ごもりする気満々です。
返信する
佳いお年を (二色 恋)
2020-12-27 15:57:51
こんにちは~
 葉ボタン、きれいですね。
この年末年始は、病院の機械技師をしている娘、同じ病院で看護師の夫とともに、コロナ従事者です。
里帰り無しです。
 孫2人にも会えずつまんないですが、家でおとなしく過ごすお正月にしますね。

 今年もお世話になりました。
佳い年になりますように。
 
返信する
凜ちゃんへ (ピッピ)
2020-12-27 18:31:03
こんにちは~凜ちゃん

コメありがとうございます

今年は切り花として飾ってみました
どれくらい持つのか・・
部屋の中で見る葉牡丹も良いなぁ~と
眺めてます

年末年始スティホームなので
テレビ見ながらチクチクします

全国的に多くなってますね
栃木も増えて医療危機警報です
静かに皆さんが守って欲しいな!!
返信する
万亀さんへ (ピッピ)
2020-12-27 18:33:31
こんにちは~万亀さん

コメありがとうございます

万亀さんもXmasからお正月に
変えたんですね
今年も押し迫って来ましたね

栃木も増えてきて医療危機警報だそうです
年末年始はスティホーム
みんなで守って欲しいな!!
返信する
二色 恋さんへ (ピッピ)
2020-12-27 18:36:21
こんにちは~二色 恋さん

コメありがとうございます

娘さんも娘さんの旦那様も
ご苦労様です
大変なお仕事ほんとにご苦労様ですね
そうそう~
我が家も全然娘にも孫にも会えてないです
困った世の中ですよね

どうぞ!良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿