ピッピさん Life~

パッチワークが好き~お花も好き~

栃木県の木

2011-05-27 16:35:08 | お花を見て歩く
曇り空の肌寒い日です
関東も梅雨入りしたそうで例年より12日早いそうです
先日「那須平成の森」に向かう途中那須ステンドグラス美術館の
前を車で走っていたらふと赤い花が目に付きました
何の花だろうって・・・・気になる気になる木です~~~
ちょっとお庭も綺麗なので立ち寄ってみてショップのおねいさんに
聞いてみたら「トチノキ」だそうです
「トチノキ」 栃木県の木です。 栃木県の花は「ヤシオツツジ」です

S_2

 トチノキのお花アップでどうぞ

           ベニバナトチノキ

 Simg_4114

お庭も色々なお花が咲いて綺麗でしたよ~

Simg_4119

 

  Simg_4116

  Simg_4112

    19

 パッチワーク倶楽部の企画でチャレンジキルトに今年も参加することにしました

 編集部から3枚の指定の布が送られてきました。
 
  Simg_4125
 この3枚の布を何処かに使って仕上げます
 今年のテーマは 「 ハート 」   
 20x20のミニミニキルトになります。
 被災者への応援、励ましの気持ちを込めてハートのキルトを
 仕上げたいと思います
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策してきました~ | トップ | 四季のツリー »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッピさん、こんばんは~ (komakyon)
2011-05-27 18:37:40
ピッピさん、こんばんは~
トチノキの花、可愛いですね。
ハートのチャレンジキルト、ただ今キルティング中で~す。
たくさんのハートのミニミニキルトが集まるんでしょうね。
楽しみです・・・
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-05-27 19:44:16
こんばんは

去年ステンドグラス美術館に行った時にピンク色の花が咲いていたような~~~
シャクナゲは覚えています。すごく綺麗でした。

チャレンジキルト、完成が楽しみです。
指定の布が送られてくると、今まで使ったことのない色合いの布地がありますよね。
ちょっとした発見もあるかも…
返信する
こんばんわ (理恵)
2011-05-27 20:36:39
こんばんわ
ベニバナトチノキが栃木県のお花だとは初めて知りました。
私も近所で実物を見ましたが、ピンクいろでかわいいお花です。

パッチワーク・・・・私から見れば複雑な模様です。
どうしたらこんな複雑な模様を綺麗に制作できるんですか??
私には不思議でたまらないです。
私は四角を縫うのがやっとです。
返信する
花盛りですね~♪ (KUBOKI)
2011-05-27 21:39:42
花盛りですね~♪
下の2枚の画像は、シャクナゲかな?
シャクナゲは、福島の県花なんですよ♪
「しゃ~くぅ~な~げ匂う、やあまあ~なみいにぃ~♪」って♪

それにしても、ステンドグラス館の壁すごいですね。
石ころがいっぱい張り付いてますね。
返信する
[E:heart04]   komakyonさん   おはようござ... (komakyonさんへ)
2011-05-28 07:16:35
[E:heart04]   komakyonさん   おはようございます
トチノキノ花綺麗でしたよ~
もうハートのキルティング中でしたか~~
早いですね
私はまだ全然考えていなかったです
沢山のハートのキルトが集まると思います
楽しみですよね~~~
返信する
[E:heart04]  こりす工房 さん   おはようご... (こりす工房 さんへ)
2011-05-28 07:23:06
[E:heart04]  こりす工房 さん   おはようございます
トチノキは駐車場のところとショップの前にあります
大きな木でお花が咲いているので目に付きました
シャクナゲとっても綺麗でしたよ~
指定の布を使って今年のテーマは「ハート」でした
そうそう・・・自分の好みじゃない布を使うのも
何処に使おうか・・・楽しみながら
作ってみようと思います
返信する
[E:heart04]  理恵 さん   おはようございます (理恵 さんへ)
2011-05-28 07:29:38
[E:heart04]  理恵 さん   おはようございます
トチノ木が栃木県の木で栃木県のお花は「ヤシオツツジ」です
ピンクのような赤いような綺麗なお花ですよね
パッチワークは四角三角を繋いで色々な形にします
少し基本を覚えると誰でも出来ますよ~~
返信する
[E:heart04]  KUBOKIさん   おはようございます (KUBOKIさんへ)
2011-05-28 07:33:32
[E:heart04]  KUBOKIさん   おはようございます
シャクナゲは福島県の花でしたか
栃木県の花はヤシオツツジです
那須町の花はりんどうです
この辺もシャクナゲが結構咲いて綺麗ですよ
ステンドグラス美術館今度立ち寄って観てください
お庭に色々お花が咲いてとっても綺麗です
返信する
お花の美しい季節ですね。 (きゃおきゃお)
2011-05-28 08:26:18
お花の美しい季節ですね。

木の名前がわかって良かったですね。
まあ、それにしてもすてきな佇まいの店、素敵~♪

ミニミニキルト、どんなものができるのか
楽しみにしています。
色合いが難しそうな指定の布ですね…。
返信する
こんにちわ~♪ (阿美)
2011-05-28 11:55:51
こんにちわ~♪
北関東も入梅しましたね。適度なお湿りで済んで欲しいですよね。
トチノキの花、綺麗ですね~、それにシャクナゲも綺麗です。
今年のテーマが「ハート」だってことに、色々な意味がこもっているんだろうな~って考えさせられました。
素敵な作品、期待してますよ~♪
返信する

コメントを投稿