今日も晴れ!!

何でもない日常を、なんとなく過ごしてます。
ご当地ピンズ目的に時々お出かけし、ちょこっと乗りテツしてます♪

新幹線電気軌道総合試験車

2007-11-27 21:52:08 | テツ
新幹線電気軌道総合試験車と聞いて、何を思い浮かべますか?
テツじゃなくてもドクターイエローといえば、ピンッ!ときますよね♪

~ドクターイエロー・・正式名称を新幹線電気軌道総合試験車といい、東海道・山陽新幹線を1ヶ月に3回「のぞみダイヤ」、6ヶ月に1回「こだまダイヤ」で走行する。線路の状態は、床下にあるセンサで感知。異常があった場合、その場所を管轄する保線所などに必要な情報が連絡される。また、検測データは走行日の夕方、各保線所へ送信されるので、その日の夜から検測結果をもとに保線作業を行うことができる。~

ちょうど品川駅でポストを見つけた同じ日に、ホームでのぞみを待っていると、あの黄色いヤツが入ってきたんです!ドクターイエロー

ドクターイエロー

初めて見ました~
子供に混じってかぶりつきで、写メ撮っちゃいました(笑)
今度は、噂に聞くドクター東海を見てみたいです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福の黄色い何とか (テームズ)
2007-11-27 23:26:27
ラッキーでしたね。運転日やダイヤは決まっているのですが、なかなか一般の人にはわからないですし、その時に居合わせることが出来るかは難しいですから。
結構、子供とママさんに人気があります。私も念願叶って、今年の2月に東京駅で捕らえることが出来たのですが、平日の日中ということもあって、ヤンママが多かったです。
返信する
これは・・・ (キヨシ)
2007-11-28 00:51:38
・・・
のぞピンのシークレット?
きれいだなぁ。乗りたいなぁ(のへの)
返信する
見た人は幸せに? (モモ)
2007-11-28 22:46:29
>テームズ様
本当にラッキーでした♪
ドクターイエローだぁ!!!って思って慌てて携帯取り出して、先頭に陣取って写したんですが、慌ててしまって、うまく写せませんでした。(もう少し引きで写せれればよかったです。)
見た人は幸せになるそうですね♪ラッキーな上にハッピー♪

>キヨシ様
そうです。シークレットです。

本当に乗ってみたいですよね!
試乗体験日とかないんですかね?
返信する