☆つる姫の星の燈火☆

つる姫の休暇の過ごし方~大阪はええとこやなあ~

大阪に着いて

どうにかこうにか、待ち合わせの京橋までたどり着きました。

とあるコミュニティーで知り合った、心が素敵な方。

お会いするのは初めてです。

お互いの洋服の色をメールで伝えてありました。

少し緊張して探すと

あ・・・あの方だ!

 

知的な美人

初対面でありながら、前から知っているような。

ネットで知り合った方との初対面は、いつもこんな感じです。

Fさんと呼びましょう。

さっそく、駅のすぐそばの

Fさんの知っている立ち飲み屋さんに直行 笑

 

お土産に手作りのかわいいポーチをいただき

あ!もしや!!と思って中を開くと

思った通り「飴ちゃん」が入っている  超嬉

いつかテレビで見た事がありました。

「大阪のおばちゃんは皆んな、飴ちゃんの入った袋をもっている」  事実

美人の上気さくなFさんとは、すぐに話が盛り上がり、泣いたり笑ったり

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

つる姫が好きなひつじ年、そして相性の良いふたご座。

 

最後は、熱いハグでさようなら。 

今度は江戸で逢いましょうね!絶対ですよ!

ちなみに立ち飲み屋さんの名前は「いなすい」

逆さまから読んでみてね。 わかります?

今度行った時も立ち寄りたい、気さくなおばちゃんのいるお店です。

すみちゃん、だっけかな。

酔いが回って定かでない 爆

ホテルへの行き方も、お店のお客さん達が一緒になって教えてくださって

大阪のおじちゃんおばちゃん、ますます大好きになりました。

ネットで知り合う、と言う事に違和感を覚える方も多いと思いますが

Fさんとは、お花のコミュニティーで出会ったそうです。

そうです、というのはつる姫はきっかけを忘れていたからです。

素敵でしょう?お花でつながったなんて。

花の名前をたくさん知ってらっしゃるFさんです。

 

さて、ほろ酔いで滅多に乗らないタクシーに乗り(笑)

安いホテルに着き、シャワーして爆睡。

しかしいつものように、夜中に外で人が話している声で目が覚め

まどろみながら朝を迎えました。

ホント、ホテルの廊下で話をするのはやめてほしい。アホちゃうか~。

 

さて、日曜日。

大阪で開催されている「ツタンカーメン展」に行きます。

江戸にも来るのですが、せっかく大阪に来たのだから観て帰りたい。

江戸のローソンでチケットを購入してきました。

平日でもかなり混雑しているようなので、朝一に行きたいと思い

開場9時からのところ、8時20分頃には到着しましたが

すでに、長蛇の列。

そりゃ、ちょうだ~。

やっと入場できても、混雑していてゆっくり見れません。

お子様はぎゃーぎゃーおやかましいし。

それでも、土日休日料金2800円も払って入ったのですから

時間をかけて見て回りました。

なんで土日が高いねん?

ぼったくりちゃいまっか?

変な大阪弁でっしゃろ。

わて、広島県人やさかいなあ。。。謎

 

いや~、確かにすごい財宝や、棺桶でした。

あんなのを、発掘した日には、そりゃ舞い上がって謎の死を遂げるかも。

しかし、もうちょっと、歴史を勉強してから見ればよかった。

世界史、苦手だったなあ。

 

ひとつはっきり言えるのは

エジプトの人は、アヒル口(ぐち)です  爆

比べる対象ではありませんが、山下清でめっちゃ感動した後だったので

すごいわ~!という感想しかありませんでした。

みました!で、ハイおしまい。

 

それでも、不思議な事に

ズームのところが壊れてかたまっていたコンデジが

ツタンカーメン展から外に出た時に、直っていた !?  

きっと何か不思議なパワーをいただいたのでしょう。 アハハ・・・。

真実です。

 

時間はまだ、10時半。

江戸に帰るには早すぎるので

さっき見えていた大観覧車に一人で乗ることにしました。

初 ひとり大観覧車  なんか切ないね~。

 

地上高112.5mは世界最大級だそうです。

直ったズームで撮影。

上の写真、わざと角度を変えて撮ったけど、見ただけで目が回る。

 

ナントカ橋

 

サンタマリア号。。だっけ。

おおさかのうみは~~ かなしい~いろやね~   ♪

そうはみえへんなあ。

 

さて、乗る前に無理やり撮られた写真を買わされる前に、ささっと出口を出て

マーケットプレースのギャラリーでやっていた

有田和幸さんと、キース・レイノルズさんという方の絵画を鑑賞。

二人とも海の好きな方のようですね。よく知りませんが。

綺麗で癒される絵画でした。

天白松嵐さんという方の、ヒエログリフという芸術も拝見しました。

綺麗でした。

しかし、山下清にはかないません。

比べる大将ではありませんが (変換ミスなし) 笑

 

まだ、時間があったので

大阪来たらやっぱ、道頓堀でっしゃろ、と思いつき

どの駅で降りたらよいかわからないまま

なんとなく心斎橋で降りて

なんとなく御堂筋を歩いたら

なんと道頓堀にたどりつきました。

最近焼きがまわっていた方向感覚に、自信を取り戻す   (どや顔)

修行の旅から戻った太郎君

どこが美味しいか分からないので

列のできてたたこ焼き屋さんの列に並んでいる間、向かいのお店をみたら

おもろい感じのホルモン屋さん。

韓流スターのグンちゃんが来たらしい。

ここには、いつか一人じゃない時に入ってみたいな。

ホルモン食べて、お肌つるつるやで~。

牛が落ちて来ないかと、も~~心配で。

 

                     

たこ焼きとビール   爆

店の中は昭和 ルービヒサア 

この、斜めに貼ったポスターの斜め具合に

苦労したんでしょうなあ。

この日の大阪は、まるで真夏。

そりゃ、ビールはうまい。

冬でもうんまいけどね。

ぼちぼち新大阪まで戻って、駅中でお土産を買って

その辺にあったお店に入り

お勧め3品の串焼きと追加のししとう & ビール。

こりゃ、出張帰りのおやじやで~。

盛りだくさんな休暇に、ビールは不可欠 !

なんでやねん!

 

そうは言っても、気づかれもしてきたつる姫は

普段新幹線の中では滅多に寝ませんが

この日ばかりは、よだれを垂らしそうになりながら眠ってしまいました。

いえ、決して垂らしてはおりませぬぞよ。

ふと、目が覚めると

オオ!マウント フジヤマ~~    

スキヤキ テンプラ~~   チョンマゲー

 

かくして、孝行で始まったつる姫の休暇後半。

 

孝行できたし、中学高校の友達とも会ったし

新しい出会いもあったし、素晴らしい芸術などに沢山触れたし

ビールも飲んだし。

自分はすっきりしたけども

家族にはちょっと、負担をかけました、すいません。

わかりきったことですが

何をするにも、自分一人ではできません。

 

すべて皆さまのおかげです。

ありがとうございます。

 

 

感謝をこめて                           つる姫

 

追伸 大阪の心斎橋で息子とニアミスだったようです   驚

    息子の方に向かって歩いていたかもね   母性

 

追伸その2

大阪の事を書いたら、大阪がメインだと思われた方がおられるのですが

ちがいまっせ。

大阪が実家より西にあったら、行ってない!

お陰さまで素敵な人と会えたし、3泊4日フル活用できて

本当にありがたかったです。おおきに~。

 

 

 

 


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

ブラボー
おひさ~♪
パソコンがサクサク動くようになってから、つるさんのブログ開いたら大っ嫌いな青虫だったのよ~(ノ∀`)
で、今日はまた来てみたんだけど飛び飛びで日記見たけど、ここが一番おもろかった♪
広島に住んでいると思っていたら、江戸と書いてあるし…?よ~わからんわ。でも、大阪行ったのね~♪楽しくてよござんした♪
江戸に居るなら…徹子さんの趣味の物見たいと思っているので(銀座松屋)様子見て行ければと思ってま~す♪
つる姫
エフさん、ふっきーさん 笑
急なことでしたが
大阪に一泊できたのはふ~さんのおかげ。
お陰さまで、リフレッシュできました。
ツタンカーメンまで、江戸の人より先に観たし!
初対面で立ち飲み、こんなことができるのも
男前同士だからでんなあ。
すみちゃんによろしゅうゆうといて
くれなはれ(変な大阪弁 爆)
お江戸でまた遊びましょう。
いいとこ探しておきます。
今度は座って飲みましょう 爆
りあすい・・でね  激爆
エフこと、ふっきー
今頃、コメントしてます
つる姫さん、京橋ではありがとうございました。

わざわざ、大阪で一泊させちゃってホント、申し訳ないって言うより嬉しかったです。

初対面で、立ち飲み屋ってねぇ~~・・・
でも、つる姫さんに会う時は絶対に立ち飲みって思ってましたから
願いが叶って最高でしたv(*'-^*)b♪

男前な、つる姫さんに会って惚れ直しちゃった
変な意味じゃないですよ。

このブログに来られる皆さんも、そう思ってらっしゃいますよね。

言葉選びのセンスも人生に真剣に向き合う姿も
超かっこええなぁ~って!

又、会えますよね。
今度は私が、お江戸に行きますから遊んで下さいね。

ほんまやでぇ~。おおきに<(_ _)>

つる姫
天道虫さん
おおきに~。
大阪って、なんか元気になる街でっせ!
気がめいった時には
大阪やでえ~~。
大阪行ったら、迷ってなくても
道聞いてみんさい。
大阪の人の道の教え方、おもろいで。
失礼しました。大阪の事書くと
テンションが上がる。
天道虫
おもろい話がぎょうさんの楽しいブログでおました。
ホルモン屋の牛、ほんまこわいわ!
つる姫
るみこさん
そのるみこさんの話を思い出したんですよ。
撮影は出来たんですが、
ズームのところが硬くなってて
実家の弟に「落としたでしょ」なんて
言われてました。
おとしてない!
福山で、友達と鞆の浦までドライブしましたが
ちょうど、夜花火大会がある日で
車停めるところもなかったです。
例のあのホテルの駐車場にいた従業員の態度も悪かった 怒

息子が大阪にいるらしいのは知っていましたが
まさかすぐ近くにいたとはね。

先月から決めていた休暇でしたが
これほど濃い物にできた事に感謝です。
実家に行く事も、大阪に行ける事も
考えてなかったですから。

帰京してから、また問題勃発ですが 苦笑

明日から仕事ですが
仕事脳はすっからかん 爆
復帰してまたミスをおかさないよう
楽しく頑張ります!
るみこ
そういえば・・・・
>ズームのところが壊れてかたまっていたコンデジが

私のカメラもズームが途中で固まって、それ以上出す事も引っ込める事も全くできなくなりましたわ(笑)

福山の仙酔島でした。どうも私はそこで撮影してはいけないと、見えないどなたかにとめられたようでした。

見晴らしのいい場所に移ったときに、同行の人に「もう撮影できるはずだよ」って教えてもらった途端、ひゅ~んと動きました(爆)

息子さんとニアミス・・・・すごい!

それにしても密な大阪滞在でしたね。
いやお里帰りも含めすべてでしょうが。
つる姫
テバネさん
よ~ゆうときますが
くれぐれも、神○決めてから
大阪決めたんやで~!

どて焼きは食べそこなった。
ちょうど2時前で、店が一回閉店するとこが
多くて。
肉まん買ってこなかった。
次の機会に。

大阪ののりで書いてみました 爆
テバネ
ん~・・・・・・・・
やっぱり、大阪がメインの目的だったか(大汗)

おや?牛スジの土手焼き喰わなかったの???
新大阪での土産は551???
551の豚マン安くて旨い(ただ・・・車内で臭うけど・汗)
それに、551の焼売。
ビールにメチャ合います。
買ってなかったら次回是非どうぞ。

今日の日記は・・・・・テンション高い(汗・汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事