☆つる姫の星の燈火☆

#46 しゃべる

雪かきに使うのはシャベル。

人間に必要な事のひとつがしゃべること。

こたろうとの暮らしで気になるのは、発する言葉がものすごく少なくて、しかも限定的。

ボケないか、そればっかりが心配。

ブログやSNSなどで、頭の中の言葉はキーボードからたたき出してはいますが、発声しないってのは良くないですよね。

なるべく声を出すよう心掛けています。

まあ、こたろうへの赤ちゃん言葉や独り言ですから、客観的に見たら、こわいこわい。

歩いて足腰を鍛える事はできるけど、大きな声を出すのは憚られますからね。

 

ブログ音読してから投稿してみることにして、後はあえいうえおあお、みたいな口の運動も心がけよう。

なまむぎなまごめなまたまご~。イエーイ。

腹式呼吸、必要ですね。

ボケるのは肉体の病気や、死ぬことより怖い。

指先を遣うのは脳によいそうですが、絵を描くことも有効かしら。

とりあえず、ブログは音読してから投稿することにしてみます。

後はね、鼻歌ね。昭和のやつね。思い出と共にね。

 

後は、かなり前から起きぬけ体操なるものを考案して布団の上でバタバタしています。

寝ている間に固まった関節をほぐすというか、起き上がる前に血流をうながすというか。

三種類の運動を100回ずつやってから、起き上がります。

その前に、今は私の布団の中で湯たんぽになってくれているこたろうくんに沢山声をかけて、いっぱいなでなでしてあげます。

こたろうは私がバタバタやっている間、自分も伸びをしたり、トイレに行ったりして待機。

それが終われば、朝ご飯だとわかっているので、頑張って待ってくれています。

それと、家事が一段落した時のラジオ体操第一第二と首の運動。

歯磨きする時のスクワット。

 

まあ、なんやかや、いまを楽しんでいます。

昨夜は久々によく眠れて今朝は気分も上々♪

 

さざん~~かの~やあどぉ~~~か。

古っ。おおかわえいさく。

いいね、この写真、絵にするか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさn

めじろさんですね。
かわいいけど、ようくみると意外と怖い目なんですよ^^;

寝起き体操はいいですよ。
がちがちになった体をほぐしてから起き上がると、気持ちがいいです。
横になったまま、手抜き体操でもありますが。

さすがのるるるくんも、最近の寒さにはお布団が恋しいでしょうね。

ぽんたんさんとるるるくんも佳い一日を♪
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん。

あれメジロでしたっけ😅
並んで止まってる絵、
本当可愛い😃

会話も面倒な時もあるし、
ワンコ相手も良いですね‼️
一生懸命聞いてくれようとするし😅

寝起き体操も寒い時は必要かもですね😃
なかなか楽しそうな😅

うちの🐶も最近はアウトドアも
好きですが、布団も捨てがたいみたい😅

少し夜明けも早くなってきたし😃
春の気配も😃

今日も元気で‼️
つる姫さん、こたろう君🐶😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事