是枝監督の作品です。
売れない作家とその家族との関わりを描いた作品。
このタイトルは、テレサ・テンさんのあの歌の歌詞の一部だったのですね。
台風の夜、阿部寛さん演ずる息子と樹木希林さん演じる母親が二人きりになったとき、ラジオからこの曲が流れて来る。
その時に、母親がつぶやく台詞は、深いです。
その台詞をさらっとこなす希林さんの演技をみると、彼女に代わる女優さんはやっぱりいないと感じます。
程度の差はあれど、よくありがちな家族の姿が描かれています。
そして、孫がおばあちゃんを大好きで、世の中で一番尊敬している、というのが、なんかうれしい。
★★★+
映画のタイトルはとても大事なものですが、海よりもまだ深く・・・それは一体何を表すのでしょうか。
嵐の夜母親がつぶやいた言葉の意味かな?
さて、たまたま昨日書いたのですが、今話題になっている鬼滅の刃。
そういうものは観ないという天邪鬼さんは私以外にもおられるようですね。
私の嫌いな方だったのでちょっと残念ですが(苦笑)
何か夢中になれるものがあるのは、とても大切なことで、それで友達ができたり、周りの人との共通の話題になったりするのは、楽しいことなのだろうと思います。
世間の話について行くために映画を観た、という人もいます。
時代に乗り遅れたくない一心の方もおられますし。
思い出したのは、こどもが幼稚園の時に、たまごっちが流行り、幼稚園のお母さん達の多くがはまって、卵を育てていました。
私は全く興味がなくて、話について行くためにやろうとも思いませんでしたが、みんなの親がやっていることを、自分のママはやっていない、ってことに、こどもは不満を持っていたようです。
私は他のお母さん達よりおよそ10才ほど年が上で、考え方も違いましたから。
私は、機械のたまごよりも、本物のこどもの育児に必死。
娯楽として楽しむことも、子育て中のストレス解消になると思いますが、私にはその選択がなかっただけです。
人それぞれなんですが、こどもにはわからないですよね。
多くの親がやっていることを、私がやらないのが不満だったんです。
後々それを娘から言われたときは、ショックの後ムカつきました(爆)
そのうち、私の気持ちがわかるようになるか、一生わからないか、それはもはや私には関係ない話な訳で。
そもそも、一匹狼的な私は、それよりも一人旅がしたい人でしたし。
家にいながらにしての楽しみがあるのは、とっても幸せなことです。
また、流行を追うのは、決して悪いことじゃないし、追わない事を責められる必要もないのですが、こどもが小さいときは、他の親御さん達との考えの違いで、色々悩んだりもしたものです。
まあ、こどもたちも、これからこどもを育てて、親の気持ちがわかるようになるんでしょう。
どういうふうに子育てをしていくか、それはもう私の範囲外。
範囲外にしないと、違うストレスになるし(笑)
またもや話が逸れましたが、家族というものはいいものだ、と思えるような家族でありつづけるのは、実際にはなかなか大変なことではないかな。
他人なら簡単に切り捨てられるけど、夫婦という現実や、血のつながりが枷になることもあるのでは。
たま~に、やはり家族っていいなあと思える時間があればよし。
毎日毎日では、やはり煮詰まる事もあるでしょう。
ない?
いいなあ~~。
また、現代は、家に居場所のないと感じる子供達が少なからずいるようです。
暖かい我が家。
我が家が一番。
それが当たり前だった時代は戻らないのでしょうか。
コロナが、ステイホームで、家族のあり方を考えさせてくれた、という事もありましたが、
小さなお子さんはわかるけど、ある程度の年齢のお子さんには、どうだったのかな。
こどもは授かり物、預かりもの。
自立するまでは、自分の時間をなくすなど、犠牲(言葉は違うかもしれないけど)を払っても、責任を持って育てなくてはならないでしょう。
それを、犠牲と思うか、大切なギフトとして受け止めていくか。
一方、こどもの会社に、こどものことでクレームを入れたり、新婚旅行にまでついて行くような親になるのも大問題ですが、やはり、じいちゃんばあちゃんとうちゃんかあちゃんが普通に一緒に暮らしていた時代とは違うんでしょうね。
極端なことでは、我が子を手に掛けたり、育児放棄する親も増えてきた社会構造。
そんな親のもとに宿る命もあるということですし、虐待に関しては、連鎖みたいのもあると。
そういえば、昨日話にでたゴダイゴの歌に、すべてのこどもが美しい素敵な名前を持ってる、みたいな歌がありましたね。
虐待などでなくなったこどもの名前を見る度に、胸が痛みます。
何百もの卵を産んで、そのうちの数匹に命を託す虫もいれば、天敵に襲われて我が子を失っても、受け入れて生きる動物もいる。
人間様はどうなん。
家族って、なんなんでしょうね。
家族の誰もが全員、なんのストレスもなく暮らして行ける家庭って、あるのかなあ。
お目目キラキラのかぼちゃこたろう。
支離滅裂、ごめんなさい。
ごきげんよう。
今日もつつがなく過ぎますように
感謝をこめて
つる姫
私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。
コメント一覧
つる姫
ぽんたん
最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事