☆つる姫の星の燈火☆

#295 リンゴ

リンゴじゃないけど、お高くて手の出せなかったフルーツ。無職の私が食べても、社員マスカット。

シャインマスカット、思い切って購入して初体験。

とってもおいしゅうございました。

この位の贅沢はかわいいもんです。

 

今日の話のメインはリンゴです。

私の父方のおじさんは、北海道の函館に住んでいました。

青函連絡船の船長までに出世した人でしたが、だいぶ前に亡くなりました。

因みに、おじさんは幼い頃から頭脳優秀な人で、船員になるには国家試験あるそうですが、一発で受かったそうです。

それならばと、二匹目のどじょうを狙い、私の父も受けさせられたそうですが、全くダメだったとか。

父は幼い頃から写真に興味を持っていて、写真家に弟子入りしたような人でしたから、そもそも目指すものが違ったのでしょう。

 

冬になるとおじさんがリンゴを送ってくれていて、毎年の楽しみの一つでした。

箱を開けると、今みたいな発泡スチロールじゃなくて、大鋸屑だかもみ殻の中にリンゴが埋まっている。

かきわけてリンゴを発掘するのも楽しかった。

インドリンゴという大きなリンゴを送ってくださっていましたが、赤いのと黄色いのが混じって入っていました。

インドリンゴ。

いまさら調べてみたら、明治初・中期の洋りんごは、アメリカから来たものが多かったそうで、
その中にインディアナから来たものがあり、インディアナがなまってインドになったという説があるそうです。

幼心に、インドが原産かと思っていた節もありましたが、場所にもよると思うけどインドの気候でリンゴはできるのかなあ。

私が幼い頃と言えば、昭和30~40年代初めで、インドリンゴなどと言うのは高級品。

そういえば、バナナも高級品で、子どもの日くらいしか食べさせてもらえなかったような記憶です。

しかも、弟と半分こ。さっちゃんじゃないから、一本まるまる食べたかった。

 

インドリンゴは、「今ではあまり出回らない品種のようです。

私は果物の中ではリンゴが一番好きかもしれません。

今は、輪切りにして芯をクッキーの型で抜いて皮ごと食べますが、耳を作ってウサギさんにしてもかわいいですよね。

皮をむいたときは、その皮を煮た汁で紅茶をいれると(ティーパック)おいしいアップルティーになりますよ。

 

林檎。

アダムとイブが食べた禁断の実だとか、ニュートンの万有引力とか、リンゴの花咲く頃とか花咲く丘?(古っ)。

色んな所で大活躍の果物。

花は白くてきれいだし、果実は色や形もかわいいし、人間の体にもいいし、素敵な果物だと思います。

こたろうくんに、ぶどうはダメですが、リンゴはオッケー。

リンゴの匂いがすると大興奮です。

一度、娘が手に持っていたリンゴを齧ってしまい、のどに詰まって大変な事になりかけました。

逆さにして背中をたたく事も体の構造上できませんし、とりあえず胸というかおなかをさすって、口に指を突っ込んだら、指先にリンゴの感触、すぐに喉の奥に落ちて行って助かりましたが、本当に焦りましたよ。

ワンコに食べさせるときは、皮を取って小さく切ってから少しずつ上げてくださいね。

それにしても、まさか手に持っているのを持っていかれるとは。

こたろうが白雪王子になるところでした。

ワンコは口に入ったものをすぐに飲み込む習性があるようなので、誤飲をはじめ食べ物の大きさにも気を付けてあげましょう。

そうそう、先代ロッキーは、画びょうを飲み込んだことがありました。

飲み込んだかどうか定かでなかったのですが、念のためレントゲン撮ったら、やっぱり飲み込んでました。

その時はすでに腸の中でうまくう〇ちに包まれていて、幸いにもう〇ちと一緒に出てきたので、大事に至りませんでした。

喉や内臓に引っかかってたら大変でした。

 

リンゴの話がまたもや脱線しましたが、皆さん、リンゴは好きですか?

取り込み画像です。

綺麗な林檎ですね、食べたくなったでしょ?

これからの季節は、ミカンも美味しいですね。

ビタミンcで免疫力アップ。お肌もつるつる。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つるつる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

もみがらじゃなくておがくずか。
鉋屑じゃない事は確か(笑)
昔は木の箱でしたよね。

空気が澄んで夜空もきれいな時期です。
空を見上げる事を忘れたらいけないって思いますが
忘れるというより、雑念が多すぎで。

るるるくんも気を付けてね^^
よい一週間をお過ごしください。
ぽんたん
今日は、つる姫さん

そういえば、みかんとかも
木の箱に入ってたような😃
おがくずもありましたね😅

寒くなると星々がほんと綺麗に
見えます。ただ気持ちに余裕の
ないときって空みあげる事
ないですね💦

今晩あたり、宙見上げてみます‼️
つる姫さんも少し気分変えて
見上げてみては😅
そんな簡単ではないか😅😅😅

つる姫さんもこたろう君も変なもの
飲み込まないように😅🐶😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事