☆つる姫の星の燈火☆

#43 後何年でしょうか。

昨日11日は建国記念の日でしたね。

私の退院記念日でもありましたわ。

9年前のあの日の事は、一生覚えています。

ちょっとここには書けないけど、人生を大きく分けた日は、手術より退院した日。

そんな昨日から挑戦しているのが、

お雛様の絵。色鉛筆です。

とりあえず新郎様。手が不ぞろいなので直します。

新郎と書かせていただいているのは、お内裏様はお殿様とお姫様お二人を指す言葉だそうですので。

 

さて、昨日、癌で余命宣告された父親と娘のドラマの話に触れましたが、人間だれしも余命には限りがあります。

先日の術後検診の時に、とあるやり取りの中で「あと20年薬を飲むのはいやですもんね」と先生。

その時は深く考えなかったけど、ああそうじゃった。

私が生きるのはせいぜい後20年ほどって、笑うところではないのですが、家に帰ってから笑ってしまいました。

あと20年かあって。

終わりが見え始めたからこそ、自分らしく生きたいと思う反面、自分らしくってなんだ?といまだに青春する時もある。

 

今日の言葉

フィンランドでこんな実験が行われました。

あるグループを2つに分け、ひとつは健康指導に沿って真面目な生活を送り、もう一方はなんの指示も拘束もなく、自由に生活するというもの。

15年後に彼らの健康状態を調べると、なんと自由に生活していたグループのほうが病気になる人が少ないという結果が出た。

 

そうです。

真面目な人神経質な人ほど病気になるって話はよく聞きますが、15年後に結果が出るなら、まだ間に合うぞと思う。

不真面目に無神経に生きてみるか?

できないだろうなあ。

ほどほどに、ですよね。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

覚えてくださってますね。
そう、術後一週間で退院という日に、心房細動が起こってしまい、それから延期。
結局入院からちょうど一ヶ月後の退院でした。

どんな手術も100%はない。
それを理解して臨みます。
おっしゃる通り、無事に終わって今があるってことですが、
しんどいと、その感謝を忘れてしまいます。
どの記念日にも、感謝することを思い出さないといけませんね。

頭に青い鳥のせて、今日も頑張ります。
ぽんたん
今日は寒いですね。つる姫さん

変なコメントのしかたですみません😅
退院の日、確か延期もありましたよね。

先日、同種の手術で術後死亡が事故扱いで
あったようです。やはり無事終わって
少なくとも社会に復帰できてる事、
感謝しないといけませんね。

つる姫さん、その分旅でも絵でも
楽しくこたろう君とお過ごしください。

つる姫さん。頭に団体の青い鳥
こたろう君の頭にも🐶😃ね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事