☆つる姫の星の燈火☆

つる姫的タイ行記~4日目・水かけ祭り~

今日も朝から暑いです。

ソンクラーンの水かけ祭りに出掛けます。

カメラが壊れるのが怖いので、この日は防水ケースに入れたスマホだけ持って出かけました。

お?駅までの道のりにトカゲ君。

逃げるのかと思いきや、撮影されるのを待っているかのようにじっとしてくれました。

タイの歩道は人にやさしくありません。敷かれたタイルはガタガタで一度足を挫きそうになりました。

一部にガードレールがあるのですが、何故かまっすぐではありません。

色々検証しましたが、人を護るというより、この高架の脚をガードしているようです。

歩道の境の段差も20センチ以上あり、歩きにくくて仕方なかったです。

さてもはや、記憶が曖昧です(大汗)

後で写真を見れば日付がわかると思っていたのですが、スマホが壊れたのでどうしようもない。

とにかくこの日は、水かけ祭りの盛り上がりそうな場所へ出向きました。

その辺の寺院。

色々なお参りの仕方?があるようです。

砂を盛り上げ、装飾したりとか

カラフルな棒のようなものに、紙幣を挟んだりとか。

お気づきかと思いますが、タイの正月には男女とも花柄の洋服を着るようです。

砂で作られたようなものが展示されてました。

さて、肝心の水かけ祭りですが、この辺のは大して盛り上がっていないようなので、次の場所に向かいました。

駅を出て下を見てみると

水鉄砲を持って大通りを行く人たち。

時折、雷鳴のごとき歓声が上がります。これはすごい!

かけられても怒らないとか、僧侶や商店にかけないなどルールはあるようですが、基本水鉄砲を持っていない人には、さほど激しくはかけないようです。

私は最初に顔に向かってかけられたんですが、どんな水かわからない、と思うと急に痒くなりました(笑)

べつのところでは泡を放出していて、入ってみようかと思ったのですが、後で聞いた話では「かぶれるよ」という事でしたので、入らなくて正解でした。

先ほど言ったように、タイの人は新年に花柄を着るという事で、私も100バーツで派手な花柄シャツを買いました。

それにしても一年で一番暑いと言われるこの時期ですが、とある知り合いから聞きました。

タイの人が言うには、タイの気候は3シーズンあるそうです。

1・HOT

2・HOTTER

3・HOTTEST

私が行ったのは3の時でした。

 

つづく

 

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
SEIROさま
水かけまつりの由来については前の記事で確認を!
SEIRO-NAKAI
おもしろい!!
つる姫さま、おはようございます。広島は、小雨です。

初めて、タイ旅行記を読みましたあ。おもしろいです~。トカゲ、のどかですね。歩道、日本とは大違いですね。寺院、タイらしいです。

そして、お正月の花柄って、GOODですね。いい気分で、新年をむかえられそうです。

何故に、水を掛け合うのかは、???ですが・・・おもしろいイベントです~。どんな水かわからないから、怖さありも、納得しました。

つる姫さまが、タイを満喫されたのが、よくわかりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事