☆つる姫の星の燈火☆

#296 ムラサキシキブ

毎年色づきを楽しみにしている、近隣の公園のムラサキシキブの実。

これはムラサキシキブで間違いないと思うんですが、道端などで見かける背の低いものがありますよね。

あれはコムラサキ、実が枝なりにきれいに並んでついているような気がします。

今調べたのですが、概私の思っているような事で間違いないと思いますが、気になる人はしっかりしらべてくださいませな。

ムラサキシキブと言えば、源氏物語の紫式部。

源氏物語は一部は読んだような記憶があるんですが。。なんせ英文科だったもので(爆)

どうせ暇だから、また読書に戻ろうかなどとも考えていますが、今は映画ばかり。

8月からでも、実に120本以上観ています。

第二の小森のおばちゃまを目指そうか、などという夢がないでもないですが、籠りのおばちゃんか、子守のおばあちゃん辺りがせいぜいでしょう。

 

え~っと、そうそう〇屋のエドムラサキなんてのも、ご飯のお供にはよろしいようで、お後もよろしいようで。

 

 

今朝も快晴、今週も頑張っていきましょう♪

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事