☆つる姫の星の燈火☆

#164 星のかけ橋改め、星の燈火になります

先週から咲き始めた、種から蒔いた朝顔ちゃん。

今朝見ると、

なんとまあ可愛らしい♡

なかよしこよし、2つならんで咲いていました。

しかも、私の好きなロイヤルブルー的な。

朝からニコニコ、ハッピー♪

食物連鎖みたいに、小さな命は人間の心にまで栄養を運んで、しあわせという感情を引き出してくれる。

そして、その恩恵を受ける私たちは、そんな命に感謝しなくちゃいけないですね。

感謝ということも、人間にしかない感情ではないでしょうか。

今年前半は、体調面から始まって、身辺でも心を煩わされる事が多かったですし、この先にも乗り越える山が待ち構えています。

でも、お花一輪で笑顔になれる自分は、この先もきっと大丈夫だと思えました。

種、蒔いてよかった。芽吹かなかったり、途中で枯れたりするのもあるけど、種を蒔かなきゃ何も始まらない。

 

食物連鎖といえば、そういう話になるとワクワクして話が止まらなくなる私です。

海では、目に見えないプランクトン、森では地下に生きる菌が命をつないでくれていますが、森と海もつながってるんです。

どちらかの生態系が崩れても、双方がダメになる。

地球に生きるすべての命が支えあって生きている。

森や海のバランスを、人間の必要以上の欲が壊している。

でも、私一人では止められない。

拙著にも書きましたが、小さな灯火も集まれば大きな光となる。

あなたの灯火を隣の人につないでください、という思いをこめて、ブログ名、つる姫の星の燈火(ともしび)と改めますので、よろしくお願いします。

雅号の燈妃と合わせてよろしくどうぞ。(そんな立派なもんじゃないけど)

人が本来持っている、小さくても暖かい優しい火を集めて、地球上の生きとし生けるものがそれぞれの命を輝かせて生きていけますよう。

それだけが、他の生き物にはできない人間の役目なのではないかなって、朝顔を見て想う朝でした。

命を支えてくれている小さな命たちへの恩返しをしましょう。

きれいごとでもいい、言葉にすれば、きっと何かが始まる。

それが私の中だけのスタートだとしても、世界は外にではなく自分の中にあるものだから。

今日は何の日でもないけど、新しい日。

つながる命の中の新しい一日を笑顔で過ごせますよう。

 

今日の言葉

毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す

きれいな足跡にはきれいな水がたまる

相田みつを​​

 

今年前半は身体も心も死にたくなるほどしんどかった。死にたくないけど。

でもそれがあったからこそ今日の自分がいて、当たり前のことに心から感謝できる。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
美子さま
重箱すみこでーす😆
ロイヤルブルーで素敵な夜を❤️
YoshicoHino
あはは、切るじゃなくて着る、ね(^^;
変換ミス、失礼しましたぁ。
つる姫
美子様

美子様のロイヤルブルー、素敵ですよ。
が、切らないでくださいね。


体調とはうまく付き合えてます♪
まずはダラダラしている自分を許すこと、ですね。
自分に厳しいので、それが一番難しい。

元気印の美子様のブログ、朝一で読んで元気をいただいてます。
今日も笑顔で、よい一日を♪
YoshicoHino
今夜はロイヤルブルーを切るつもりなので、なんだか双子ちゃん写真が嬉しい~♪
大谷さんは、たて続けにホームラン、だしね。
暑さ対策なさって(明日はまたちょっと気温下がるようだし^^;)しっかと体調管理してくださいね。
佳き一週間を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事