☆つる姫の星の燈火☆

#165 落っこちちゃった檸檬

去年の檸檬は、過去最高の豊作だったのですが、今年は実が大きくならないなあって思っていました。

一つだけ大きかった実があったのですが、

6月2日の画像ですが、このまま全然大きくならないので、心配していたら、

昨日この場所に実がなかったので、下を探すと、ああ・・・落っこちてた 泣

これでも香りは、ほんのり檸檬です。

何年か前、こんな状態の時に落ちていたレモンをかじってみたら、苦かったあ。

お花が沢山咲いたので、期待していたのですが、年によっていろいろあるんですね。

小指の爪の三分の一ほどの実がいくつかついていますが、たぶん今年の収穫はゼロかも。

土地の栄養が足りないのかしら。

まあ、葉っぱさえあれば蝶は来てくれて、いくつかのあおむしも育ってくれるでしょ。

そういえば、今年初の夏型ちゃんが蛹になっていたのですが、寄生されていてダメでした。

今朝もう一匹が蛹化していましたが、特に夏型は寄生されていることが多いです。

蝶に限らず、昆虫たちが活発な時期だからでしょう。

自然の摂理の中でバランスを取り合っているのでしょうね。

何百生まれた卵が全部孵って成虫になったら、まさにバードじゃなくて、バタフライ。

いくらかわいくても、つる姫城の空を埋め尽くすほどの蝶は、恐怖でしょう。

 

それにしても、梅雨はどうしたことか。

鬱陶しいけど、農業にもなくてはならない梅雨。コメ不足が懸念されますね。

30年ほど前、アメリカから帰国して間もない年に、平成の米騒動がありました。

カリフォルニア米が話題になり、米は日本産に限るという先入観を持つ皆さんには、食べる前から受け入れられないような風潮でしたが、アメリカに住んで、カリフォルニア米になじみ、その味も悪くはないってことを知っていた私は、普通にカリフォルニア米を購入して、美味しくいただきました。

そういえば、古米、古古米などという問題もあったような。なんか懐かしい響き。

贅沢を言わず、臨機応変、工夫していただきましょう。

グルメな皆さんとは違い、そこまで食にはこだわらないので。

食べれるだけでありがたい。

ただ、レバ刺しが食べれなくなった時はとっても残念でした。

 

今日の言葉

わたしの手からとつた一つのレモンを         
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ         
トパアズいろの香気が立つ 

レモン哀歌より

 

トパアズ色・・なんとも素敵な表現。

そういう感性、どこかに置き忘れちゃったかも。

若い頃は毎日たくさんの詩を書いていた私。

それらはいつか捨ててしまったけど、もったいないことをしました。

感性を置き忘れる、こういうのが老いるってことよ。危ない危ない。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫

 

さあ!鬼門でもあり、要らん交流戦がやっと終わりましたぞ!

しかも、首位を奪還してペナントレースに戻ります。

ここからが本番!

今年こそ新井監督の胴上げをみましょう!


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

そうですね。落ちようとして落ちたのでしょう。
潔い最期です 笑

琵琶湖、長浜、18きっぷの途中で行きました。
トラウマにならないよう、別の場所に向かってみては^^;

そちらも梅雨入りまだですか?
一気にまとまって降られるのは困りますよね。
人間の都合ですけど、被害にならない程度に降ってほしいものです。

よい一日を♪
ぽんたん
こんばんは、つる姫さん(^^)

植物も生きてるから、たまには落ちたい時も
あるのかも😅
残念ですがまた来年に期待しましょう(^^)

梅雨の前にバイクで琵琶湖、長浜に
ツ〜リングに行ってきましたが
この道夜中に救急に連れて行った(^^;;なとか
気分転換が逆効果で(^^;;
本当に至る所に居るので😅😅😅
 
野球盛り上がってるんですね
良い夢みれそう    かな(^^)

豪雨もありそうですし、お気をつけて、
つる姫さん、こたろう君(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事