☆つる姫の星の燈火☆

つる姫的タイ行記~5日目その2・高等夕景^^~

今日はまず蝶の話題ですので、虫の苦手なあなたは最初の方早送りしてください。

タイに行く前、ナミアゲハとクロアゲハ一体ずつ残っていた越冬さなぎを、虫がダメな娘に見てもらう事は出来ませんでしたので、蓋を開けてベランダに出しておきました。

こたろうの次に気になっていたこれらの蛹たち。帰国してみるとナミアゲハの蛹は空になり、無事に羽化して行ったようでした。

一方、越冬の中でも一番大きかったクロアゲハの方は、まだ羽化していませんでした。

これはもうダメなのかなと思って、つっついてみたら微妙に動いていたので、病気や寄生ではなさそう。

しばらく様子を見ていたのですが、帰国後一週間経った昨夜、蛹が真っ黒になっていました。

未明に羽化だなあ、と嬉しく思いつつ眠り、いつもより早く5時すぎに目が覚めて飼育箱を見てみると、羽化していました

つい今しがた羽化したようです。網戸にとまらせようとしたら落っこちてしまったので、

赤鉛筆にとまらせてみました。

まだ羽を広げないのですが、蛹が大きかったので他の子たちより一回り大きいはず。

写真が撮れたらまたアップしますね。

 

さて、タイ行記5日目アユタヤの後は、ワット・アルンの夕景です。

まだ陽が高いので、軽くご飯を食べてから、寺院が見えるテラスで夕暮れを待ちます。

日没が近づいてきました。

お、ライトアップが始まりました。

夕焼けと夜景のコラボ。綺麗です。

反対側の寺院もライトアップされました。

まあ、これだけのことです。

それにしても、タイに来てから毎日暑くて、雨が一粒も降りません。

毎日綺麗な夕日を眺めて一日が終ります。

高等夕景。荒唐無稽ではございません。

 

つづく

 

感謝をこめて

つる姫

 


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ブライトあい様
私も半分とけました。

そうなんです、あの放射線。光芒?
雲が太陽を遮っているようなのですが、かのASAさまならご存じかと。
ご存じないとしたら、こうぼうも筆のあやまり。ですね。

これよりまだ派手なシャツを欲しがる私って(爆)
日本では黒っぽい服が多いのですがね。
ブライトあい
綺麗な夕空
厳しい暑さの中の観光・・
私は溶けてしまったでしょうね(笑

最後の写真の影の放射線現象は、なんて
呼び名でしたっけ?
最後から2枚目の写真は同じ現象?
とっても不思議な画像ですね。

つる姫さんの花柄シャツも夕日に負けない眩しさ!
これは日本じゃ目立ちますね(笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事