☆つる姫の星の燈火☆

#167 雨が上がったよ

昨日のつる姫城辺り、思ったほどの大雨にはならず、夕方ごろから小ぶりになってそのうちやみました。

今朝は、

朝顔が五輪咲いていました。オリンピックじゃないよ。

何故か表から見えない向きに咲くので、道行く人からは見えにくい感じ。

後ろのラティスは、二ヶ月ほど前、頑張って白に塗り替えたもの。

つる系の植物をと、以前ゴーヤやミニトマト、去年はフウセンカズラも植えましたが、今年は朝顔だけです。

後は、棉が成長していますが、どうも背丈が伸びてこず、ちょっと心配しています。

うちの紫陽花たちは早く咲いて、もうすっかり色あせて来たので、そろそろお花を切って、来年に備えようと思ってます。

ひまわりの背丈はぐんぐん伸びていますが、はて、お花は咲くのでしょうか。

楽しみです。

 

さて、話題にはしたくないのですが、もうすぐ都知事選。

何と50人以上の候補者?これも多様性というのだろうか。

聞くところによると、お金さえ出せば、誰でも立候補できるとか?

申し訳ないけど、結局私が思うところの「まとも」に「ちゃんと」「しっかり」考えている多数の都民の皆さんには、選択肢は限られると思いますが。

あくまで私個人の偏見による考えです。

どの候補者や支援者も、自分がまともで正しいと思っておられるのですから。

先の限られている私には、次の世代を生きる都民の皆さんの暮らしがよくなることを祈るだけ。

一番大事なのは、子どもたちです。我が子や孫も含めて。

暮らしに困っていないエライ方々たちだけの劇場になってほしくないです。

 

雨上がりの綺麗な青空、その空が下りて来て白いお花を染めような、私の朝顔。

今朝も仲良しさんが並んで咲いていました。

数時間で、下に見えているみたいにしぼんでしまいますが、その後には、種が育つ。

短い時間に、どんな虫さんがきて、どんな風に受粉して命をつなぐのでしょうか。

お花と他の命のやり取り、Win-Winの関係性。

小さな命たちに、悪意というものは一つもないと感じます。

 

今日の言葉

花は優しい。見る人を慰めて何も見返りを求めない

美輪明宏

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
美子さま
難しいですね、前回も消去法でしたが、今回もほんと難しい。
若い娘も悩んでますよ。
結局誰がやっても自分達が期待するような社会にはならないと、諦めてるところもあるみたい。
若い人たちにしっかり考えて投票してほしいです。
YoshicoHino
緑のたぬきにも赤いきつね(同窓ではあるけれど)にも、一票投じないだろな。当日は秩父コンサートなので、早々と期日前投票してくるつもりです。
つる姫
ぽんたんさん

確かに朝顔は夏休みの思い出につながりますね。
子どもが小学校の頃は、夏休みが始まる時、学校で育てた自分の朝顔を持って帰っていたのを思い出しました。

自転車もありますが、健康のためになるべく歩こう思うのですが、無理をせずチャリでささっと行ってくるのもありなんですよね。
気を付けてがんばります。
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん。

雨たいしたことなくて良かったです。(^^)

アサガオ見ると夏休み、絵日記、
おじいちゃん、おばあちゃん
思い出します。

で毎年葉っぱの上の水玉のような冷や汗
かきながら宿題してましたね(^^)

暑くなります、つる姫さんもこたろう君も
健康第一で‼️
ス〜パ〜気をつけてがんばってきてくださいな。
(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事