☆つる姫の星の燈火☆

マジック

カープに点灯中のマジックの事ではありません。

昨日新しい絵画の分野にチャレンジしてみようと、試しに水性マジックで描いてみようなどと思って文房具屋さんに出向きました。

探しても見つからないので、まだまだ探す気にもなれず、それより陽水さんと踊る気にもなれず、店員さんに聞いてみました。

すると、マジック、、というのはあの手の筆記具の総称ではなく、油性マーカーのブランド名なのだという事を還暦にして知ったつる姫。

商品名がそのように使われているもの、他にはホッチキス、デジカメ、セロテープ、エスカレーター、などなど。

私にはまだ知らない事が沢山あるなあと、当たり前ですが思った訳です。

そうそう新しい絵、と言っても、大したことではありません。

よく絵の上手なタレントさんなどが、旅先でちょちょいと絵を描いておられるのをみてあこがれ、写真をとればすぐですが、これからはちょっとその場に長居して、風景や建物の絵を描くような旅をするのもいいのかなって思ったわけです。

雪の舞う中をチャリンコで京都を一周したのはついこの前の事で、まだ体力はあるような気もしますが、ガンガン行くばかりが人生ではない(笑)あれは還暦の誕生日のいい思い出にはなりました。

目的地を絞り、ちょちょいと風景や風物を描きながら歩くのもいいかなと。

そんな訳で、ボールペンでは細すぎるので、本当は万年筆みたいなのが欲しいなと思うんだけど、水性マーカーを購入して描いてみたのですが、あんまりへたくそなのでアップするのはやめておきましょう。

つる姫に何かプレゼントを上げたい人は、絵を描く水性ペンをください。

昔は絵を描く時に、ペン先を付けたあれ、あれ、あれなんだっけ。先を墨汁みたいのに漬けて、描いてましたよね。

ああいうのが欲しい。

遠近法?三点投影?建物などの絵を描く時のなんかそういうやつがあったような気もしますが、試しに建物の絵を描いたら傾いて崩れ落ちそうな感じになっちゃった。

さて、このように日々向上心を持ちつつ(爆)色んなことにチャレンジしているつる姫ですが、今の悩みは猫の糞。

100均のネコバリア、とげとげのシートをしいとるんですが、その縁に糞をかけて行かれます。すごい技だと感心します。

敷く範囲も限界があり、人が歩くところには敷いて置けないんです。

毎朝玄関を開けると悪臭が漂い、本当に困っています。環境に優しい撃退方法はないものでしょうか。

以前にもこのような事があったのですが、いつの間にかうちに来て糞をすることが無くなっていました。

最近また始まったんです。見た目も悪くない方法、どなたかよい知恵をお教えいただければと。

栃木のお友達が送ってくださったタマスダレが、今年も咲きました。

この脇に猫の糞です。

フン!

 

 

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

SEIRO-NAKAI
あははははははははは。
つる姫さま、61歳というのは、おやじなんでしょうか。他者から、または、親近者から(娘)から、おやじと言われたことがなく、ピンときません。が、世間ではそうなんでしょうね。

タヌキが、山に帰り、豊かな人生を送っていることを願う日々です。
つる姫
SEIROさま
タヌキは山にいるのが一番です。
家の中にはタヌキおやじだけで十分。
SEIRO-NAKAI
10~20分。
つる姫さま、写真は、一瞬!!よ~くわかります。

はがき絵は、まあ、10~20分で、色ぬりまで完成です。

ふぁいと~~~、つる姫さま。
SEIRO-NAKAI
ねこ。
つる姫さま、最近、我が家の敷地内で、あああ、ねこが歩いていました。裏庭を。でも、被害は、???です。犬は、飼い犬しか見たことがないなあ、と。あと、我が家に住んでいるであろう、タヌキを見かけなくなりましたとさ。山へ帰ったのでしょうか。
つる姫
SEIROさま
写真は一瞬、絵は、、ね。

中居くんちは、、猫の被害ないの?
SEIRO-NAKAI
マーカー。
つる姫さま、こんにちは。先日、AEONで、僕が、マジックって言うと、先生が、「マーカー。」と、言い直しを。僕は、何もわからず、マジックは、英語ではなく、マーカーが英語なのか、勝手な解釈をしましたが。つる姫さまのこのブログで、よ~~~くわかりました。

つる姫さま、風景、人物、風俗などなど、はがき絵CHALLENGE、大賛成です。写真とは違う画面が、そこに!!です。

でも、難しいんですよね、小さな画面に、「絵をつくる。」って。

ねこのことは、さっぱり、わかりませんけど。
つる姫
ブライトあい様
涼しい空気が今来たような気がしますが(笑)

そうなんです。ちゃんとした花壇とか庭ではないので。
朝と夕方水を撒いてみることに。猫は水にぬれるのが嫌いなので足元を濡らしておけば?と思って。

旅先でスケッチ。今写真をみて練習中です(爆)
ブライトあい
こちら昼間の気温は16℃、17℃ぐらいですが
朝夕はもうちょっと下。
涼しい気温を送ってあげられるといいけどね。

お花畑は微妙なスペースなんですね。
猫向けの結界でも張れるといいね ^・^

旅先でのスケッチ、素敵!
つる姫
ブライトアイさま
わあ!お久しぶりです。
庭ならそういう手もあると思うのですが、うちのは自宅前の駐車スペースのはじ。
人が歩くとこなのです。
そちらはもう上着がひつようですよね。
こちらは30度ならほっとするほど、まだ猛暑日もあります。
気候がよくなったらスケッチブックを持って旅にもでたいと思いますが、さて私が、旅先で落ち着いて絵を描くかどうかは疑問です。
(笑)
ブライトあい
近所の猫のおトイレ拝借はほんとに困りますね。

ボルダーの我が家の花壇も近所の猫に気に入られ
いろいろ対策を練ったのですが、結局花壇は
花が全滅したので、金魚の池をはめ込み
周りは飛び石と小石を敷き詰めました。

柔らかい土が無くなったら猫も来なくなりました。

とげとげシートも効果がなければ、金網のような
物を敷いてもダメかなぁ?
いい方法が見つかりますように!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事