☆つる姫の星の燈火☆

#169 笑いのチカラ

先ほどからぽつりぽつり雨が落ちてきました。

鹿児島辺りでは、またも線状降水帯が発生しているとか、不安に過ごされているでしょう。

自然には抗えませんが、まんべんなく降ってほしいものです。

話は違いますが、メッカの巡礼では、なんと気温が50度にもなり、何百人もの方が亡くなっているとか。

ただ、巡礼で死ぬことも尊いこと、みたいな考えもあり、今後も参加者が減ることはないようです。

それが本人の本望としたら、周りでどうこう言う事ではないですね。

 

さて、しばらく前まで、体調が悪すぎて、お笑いなどを見て笑う事すらしたくなかった私ですが、

娘に勧められて見たお笑いの番組などがめちゃくちゃ面白くて、この頃はおなかが痛くなるほど笑う時間が増えました。

笑うのがいいのは、たぶん腹式呼吸になるからかも?

笑う時は思い切り息を吐きますよね。そしてその分新しい空気が入ってくる。

呼吸法はとても重要みたいですが、笑うという行為は、理にかなっているんだなと。

そういえば、さんまさんのあの笑い方、息を吸うときに、ひ~~っ!!て言ってるんですよね。

 

他にも、最近子どもたちが頻繁に訪れることもあり、それぞれから教わることが増えて、ありがたいなあって。

子育てには、悩み辛い思いも沢山したけど、長年生きてやってきたことが無駄ではなかったという事でしょうか。

最近やっと、何か報われてきた・・って思える自分もいます。

有難いことです。

4年前に描いた絵です。雑ですが。

蛍、見たかったなあ。来年はどこかに見に行こう。

ワハハ 

笑ったのはどなた?

 

今日の言葉

重要なのは行為そのものであって、結果ではない。
行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信ずることを行いなさい。
結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。

ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事